2022-01-01から1年間の記事一覧

株を買いました 2022年12月・・・そして「欲」

こんにちは、シーラカンスです。 クリスマスも終わり、いよいよお正月の雰囲気が出てきましたね。 さて、今月の給料が入りましたので、今年最後の株の買い付けをしました。 今月は「何を買うか」を少し迷いましたが、しっかりと買い増しできました。 ■今月の…

今年の投資を振り返ってみました

こんにちは、シーラカンスです。 今年もあと少し。いかがお過ごしでしょうか。 投資をされる読者様にあっては、自分の思ったような投資が実現できましたでしょうか。 私、シーラカンスは、自分のやりたい投資が出来ました。嬉しいことです。 さて、今年も残…

臨時収入・・・投資に必死になりすぎない

こんにちは、シーラカンスです。 コロナ感染から1週間が過ぎ、昨日(水曜日)から職場復帰しました。 病み上がりで体力が落ちていることを実感しつつも、トラックを運転できる喜び、仕事に行ける喜びを感じています。読者の皆様には、ご心配をおかけしました…

他人に期待しない能力、黙る能力、聞く能力

こんにちは、シーラカンスです。 あなたはおしゃべりな人でしょうか? それとも無口な人でしょうか? 私、シーラカンスは「話し下手のくせにおしゃべり」です。 最近は「黙ること」「発音する前に一瞬考えること」と意識し、少しずつではあるものの「しょう…

妬むだけか、「自分もそっち側に行く!」と思うか

こんにちは、シーラカンスです。 最近「株」に関する記事を書いていませんね。米国株ブログとしては、ちょっとどうなんだろう・・・と自分でも思います。まあ、株を買うのが月に1度だけですから、仕方ないといえば仕方ないのですが、そうも言ってはいられま…

コロナになりました 喉が痛い!!!

こんにちは、シーラカンスです。 3日前(水曜日)に高熱が出ました。 病院でPCR検査を受けたところ、コロナの陽性反応が出ました。 「まさか自分がなるとは」 恐らく、コロナに感染した人は皆そう思うと思います。私自身そうでした。 今日はコロナについてで…

上司は「お悩み相談窓口」ではない

こんにちは、シーラカンスです。 今回は、仕事ネタについてです。 「職場で不平不満を言うのって無駄なのにね・・・」という記事です。 ■運転手は文句を言いがち 私はある運送会社で、自動車部品を運ぶ運転手をしています。 人によって配達ルートは様々です…

倹約・・・嫉妬対策とリスク回避

こんにちは、シーラカンスです。 投資をされる方であれば、「もっと投資したい」と考え、倹約に取り組むことと思います。もちろん、私、シーラカンスも同じです。 倹約し、賢くお金を配分していけば、お金が残ります。 残せたお金を投資に回すと、自分の資産…

ゲン担ぎは信じない・・・自分の力を信じよう

こんにちは、シーラカンスです。 あなたは「ゲン担ぎ」は信じますか? 私はあまり、気にしません。 今回は、雑記です。 ■お金に関する迷信ってあるよね 投資をされる方であれば、お金に関する迷信やゲン担ぎ、おまじない(?)は見聞きする機会が多いかもし…

無事に出ました! 2022年12月賞与

こんにちは、シーラカンスです。 今年の冬のボーナスが無事に支給されましたので、ご報告いたします。 先日、「20万円ある定期預金を40万円まで増やしておきたい」と書きました。 先日も給料から入金し、何とか27万円まで増やせました。 今回も、ボーナスの…

自分なりの「夢」はありますか

こんにちは、シーラカンスです。 あなたは、投資を続けることで「最終的にどうなりたいか」について、考えたことはあるでしょうか。 投資をするからには「儲けたい」「お金を殖やしたい」と願うのは当然ですが、 あなたなりの「夢」や「望み」、「志」はある…

お金と刃物は似ている・・・使い方次第です

こんにちは、シーラカンスです。 ふと思うのですが、「お金」と「刃物」って似ていると思いませんか? 今回は、そんな思い付きを書きます。 ■刃物はすべて「危ないもの」? 一口に刃物と言っても、様々なものがあります。包丁、はさみ、爪切り、草刈り鎌、ナ…

就職したい会社の株を選ぼう

こんにちは、シーラカンスです。 今回は「転職したいほど気に入った会社の株だけを買おう」という記事です。 ■「株式会社に勤めるリスク」を考えていますか 会社に雇用される「会社員」として勤める場合、誰一人、例外なく「集中投資」としてかなりのリスク…

「VISAプリぺ」と決済方法、そして家計簿

こんにちは、シーラカンスです。 私は「いつでもニコニコ現金払い」の現金主義者ですが、今月から「プリペイドカード」(VISA)をクレジットカード代わりに使い始めることにしました。 色々と思うところはありましたが・・・考えた結果、 「現金主義とは矛盾…

今月は定期だよ 2022年11月給与

こんにちは、シーラカンスです。 以前にお伝えしたとおり、今月の給料では株を買わず、定期預金の積み増しを行いました。 7万1000円入金し、残高は27万円ちょうどとなりました。順調です。 coelacanth-foundation.hatenablog.jp coelacanth-foundation.haten…

扱える額を増やしていく・・・お金の「器」

こんにちは、シーラカンスです。 「宝くじで大当たりすると不幸になる」という話を聞いたこと、ありませんか? これは、その人が持ち慣れない、扱い方が分からないほどの大金を一瞬で手に入れてしまったことで金銭感覚や人間関係が狂い、最終的に破産などに…

お酒は好きだけど・・・代償を考える

こんにちは、シーラカンスです。 私、シーラカンスはお酒が大好きです。 好きすぎて、酒造メーカー(ディアジオ:ギネスビールが有名)にも投資しているほどです。 トラックの運転手(長距離というより、ルート配送とかのイメージが近いかも)という仕事柄、…

ボーナスと物欲 一瞬揺らぎますね・・・

こんにちは、シーラカンスです。 前回、11月給与、冬季賞与、12月給与から定期預金を積み増ししたいという記事を書きました。本来は何か月もかかる「定期預金の積み増し」が2か月程度で完了できる、大チャンス・・・という記事でした。 coelacanth-foundatio…

冬の資産計画 車検の年と貯金の年

こんにちは、シーラカンスです。 今年もあと1か月半となりました。寒さが厳しくなりつつありますね。 今回は、私、シーラカンスの「冬の資産計画」についてです。 冬は貯める季節です 出典:JAバンク宮崎様 ■9月から12月は給料が多め 私の会社では、日給月給…

円高に振れたけど・・・私には関係のないことです

こんにちは、シーラカンスです。 先日、ドル円が急に円高方向に振れたようです。($1=¥146→¥138) いきなりの変動に、びっくりした人も多いかもしれません。私自身、一瞬「マジで!?」と思いました。 私の場合、1ドルが1円円高に振れると、総資産が約4700…

「キャッシュポジション」の重要性

こんにちは、シーラカンスです。 突然ですが、私は「株80%・現金20%」を目標に投資をしています。 定期預金に20万円を貯めてから米国株を始めたため、比率的には80万円分は株を買えることになります。 今回、「そろそろ株の時価が80万円に近付いてきている…

「自分の専門分野に投資」・・・本当に大丈夫?

こんにちは、シーラカンスです。 投資の世界ではよく、「自分のよく知っている業界に投資を」、「自分の仕事での知識を生かし、同じ業種に投資を」と言われます。 ただ、私の場合は、それをやってしまうとリスクが過大になってしまうな・・・と感じます。 本…

給料日と投資、自分を守りながら働こう

こんにちは、シーラカンスです。 今回は「給料日」と「株を買う楽しさ」、「仕事は長く続く」についてです。 ■給料日に株を買うのが楽しいです 現在のポートフォリオ(英米株16社を各5%+定期預金20%)を定め、コツコツと買い増しを始めて半年以上が経ちま…

株を買いました 2022年10月 覚悟はありますか

こんにちは、シーラカンスです。 今月も無事に株を買い増しできましたので、お伝えします。 ■今月のお買い物 ・PG(プロクター&ギャンブル):$133.84 3株 ・MMM(スリーエム):$122.59 2株 2022年10月29日現在のポートフォリオ 2022年10月29日現在のポ…

株券をかき集めること、惑わされないこと

こんにちは、シーラカンスです。 株式投資と言えば、ついつい「株価」に注目しがちです。 短期売買の場合は一番重要なことですが、長期投資では「株価」よりも気にしなくてはならないことがあります。 「株数」です。 今回は株数を増やしていきたい・・・と…

株式市場はすべての人に開かれている

こんにちは、シーラカンスです。 今回は、事情のある人にこそ株を持ってほしいという話です。 ■大企業に入社するのは困難ですね 大企業に入社したい、エリートとして働きたい・・・と望むとき、当然、志望先の会社と面接をすることになります。この時、会社…

投資仲間が増えました 集荷先の班長さんの場合

こんにちは、シーラカンスです。 私はトラックの運転手として、毎日同じ工場に集荷に行きます。 こんな感じ 出典:いらすとや様 「定期便」や「専属便」と呼ばれる、毎日同じ工場に行く便です。 当然、毎日同じ工場で、毎日同じ出荷担当さんと会います。 毎…

「シーラカンス財団」の由来

こんにちは、シーラカンスです。 今回は「シーラカンス財団」というブログ名の由来についてです。 ドーン!!! 出典:静岡・浜松・伊豆情報局様 まあ、私がシーラカンスについて書きたいだけなんですが・・・。 大好きなんです、シーラカンス・・・。 シー…

人当たり良く・・・反感と嫉妬は怖いよ

こんにちは、シーラカンスです。 前回、「銀行の金融商品を買うな、営業を信じるな」という記事を書きました。 実は先日、銀行(信用金庫)でちょっと思うところがあったため、書きました。 今回は、雑記です。 ■仕事で信用金庫に行ったけど・・・ 仕事で、…

主導権は渡さない・・・投資に第三者を噛ませない

こんにちは、シーラカンスです。 今回は、「他人を信じない」「投資はシンプルに」という記事です。 ■銀行や証券会社の営業トークを信じない 「銀行や証券会社の営業マンから勧められた商品を退職金で買い、莫大な損失を抱えてしまった」・・・昔から、よく…