2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保有銘柄の製品を使うのがおすすめです

こんにちは、シーラカンスです。 あなたの保有する銘柄(企業)は、一般向けの製品を作っているでしょうか? 日常のお買い物・・・その中に「自社製品」があるかも 出典:いらすとや様 作っていたらラッキーです。自分でも使えて、製品の良さを実感できるか…

株を買いました 7月末給与

こんにちは、シーラカンスです。久しぶりに、株についてです。 ■GSK(グラクソスミスクライン)が分社していました 久しぶりに証券会社のページを見て驚いたのがこれです。 6株あるはずなのに、4株になってる・・・。しかも値下がりしてる・・・。 なんか、…

ニュースと距離を取るのも良いと思います

こんにちは、シーラカンスです。今回も雑記です。 安倍元首相の事件は、非常に残念でした。実績ある優秀な政治家があのような形で・・・ご冥福をお祈りします。 今回は、そのような「重大事件」以外のニュースについてです。 ※安倍元首相のニュースについて…

夏の大掃除もいいですね

こんにちは、シーラカンスです。 先日(土曜日)、急に思い立って大掃除をしました。 陽射しが強烈だったうえに湿気が少なくカラッとした天気だったため、「洗濯のチャンス!!!」と勢いでやりました。 快晴でした 出典:Office Hack様 今回は家全体ではな…

検診に行ってきました

こんにちは、シーラカンスです。 ■朝から検診に行ってきました 今日は朝から会社の検診に行ってきました。私は深夜作業があるため年に2回検診があり、今回はその1回目です。会場は会社の会議室でした。 レントゲンは検診車でした 出典:恵生会病院様 検診前…

夏野菜が旬です・・・野菜を食べましょう

こんにちは、シーラカンスです。毎日暑いですね。 いよいよセミが鳴き始め、猛暑がやってきました。あまりにも蒸し暑く、カーエアコンの冷房も追い付かないほどです。仕事をしていると、汗が全身から噴き出すような感じがします。水分をしっかり補給し、熱中…

どの株を買おう? 米国株の選び方

こんにちは、シーラカンスです。 私、シーラカンスは米国・英国の個別銘柄を専門に投資しています。この記事では、私が米国株を始めたときの銘柄の選び方についてお伝えします。 私の場合、米国と英国の企業16社に投資することにしました。どの企業も自分…

「物品購入」のイメージで株を買っています

こんにちは、シーラカンスです。 突然ですが、私、シーラカンスは貯金が苦手です。 目的のない貯金は苦手 出典:いらすとや様 最高で70万円までは貯めたことはあるのですが、それは使う目的があったからです。 具体的には「大型免許取得(40万)」「ローンの…

「働けなくなってしまった」への備えを

こんにちは、シーラカンスです。 今回は、雑記です。 ■今はまだ働けるけど・・・将来は? 私、シーラカンスはアラサーのトラック運転手です。運送会社に勤めています。 私の職場では社員の平均年齢が高く、大半は50代のベテランたちです。彼らはパワフルで、…

給料は命を燃やして稼いだお金

こんにちは、シーラカンスです。 私を含め、大半の人は会社員として給料をもらって生活していると思います。もしかしたら、経営者として給料を支払う立場にある方もいらっしゃるかもしれませんね。 読者さんのなかには社長さんもいるかも? 出典:いらすとや…

「寝具に投資」も良いと思います 

こんにちは、シーラカンスです。 今回は、寝具についてです。投資対象は株や投信だけとは限らない、寝具も投資対象になり得るというお話です。 良いお布団 出典:青森ホテル様 ■シーラカンスの寝具 私、シーラカンスは寝具にはお金をかけました。「かける費…

反面教師もまた貴重 人の失敗を活かそう

こんにちは、シーラカンスです。 ■謙虚なベテランはカッコいいですね たまに、全くの別業種から転職してきた人で、腰も低く誠実で、仕事もできる人っていませんか? 同僚はもちろん、取引先からも人気があり、自然と周りに人が集まるような人・・・。 最初は…

投資も一つの「愛」かもしれません

こんにちは、シーラカンスです。今回は雑記です。 ■職場の人が家を建てるらしい 出入りしている物流センターの若き班長さんが、マイホームを建てるようです。 班長さん、おめでとう! 出典:いらすとや様 話を聞くと、「家族のために思い切って決断した」と…

株を買いました 2022年7月賞与

こんにちは、シーラカンスです。 先日、賞与が入りました。すぐにドルに転換し、証券口座に入金しました。 賞与が出ました やったね! 出典:いらすとや様 その後、無事に買いたかった株をすべて買えましたので、お伝えします。 ■今回買った株 今回は3銘柄…

職場で株の話はしちゃダメ! 危ない! 

こんにちは、シーラカンスです。 職場ではお金の話・・・特に投資の話はデリケートな話題のため、公言しないことを強くお勧めします。本当に、いいことないから・・・。 以下、極端な例も含め、投資していることを隠したほうが良い理由をお伝えします。 ■投…

長期投資・・・「やることがない」は良いことです

こんにちは、シーラカンスです。 ほとんどの方は、給料日が月に1回だと思います。 待ちに待った給料日の図 出典:いらすとや様 ということは、株を買うといっても、チャンスは月に1回ということです。 今回は私、シーラカンスの思い付きを書きます。 ■株を選…

仕事に呑み込まれないように

こんにちは、シーラカンスです。 昨日もらった賞与を証券口座に入金してきました。 金曜夜の米国市場で3銘柄の注文を出しましたが、1社だけ注文が通っていませんでした。買えたらまた新しい表とグラフを作ってお伝えします。 ■仕事に「出る」・・・気楽に出…

賞与、物欲と下調べ

こんにちは、シーラカンスです。 今日、無事に夏の賞与をもらえました。早速全額下ろし、必要経費を振り分け、証券口座にドル転・入金したいと思います。 ■お金があると、欲が・・・。 人間の悲しいSA★GA-性-ではありますが、普段持ちなれない大金があると…

賞与が入ったら買いたい株 2022年7月

こんにちは、シーラカンスです。 米国株ブログでありながら、なかなか株の買い付けの記事を書けず、失礼しました。 今回は、ブログ開設後初の買い付けについてお伝えします。 ■どうやら賞与が出るらしい・・・無いと思ってた シーラカンスの勤務先では、明日…

ふるさと納税がおすすめです 

こんにちは、シーラカンスです。 給料明細を見ると、控除額の多さにげんなりしますね。所得税、住民税、社会保険料、厚生年金、雇用保険料・・・。人によりますが、大体総支給の2割くらいは取られる感じでしょうか。さらに今後は介護保険料もかかってきます…

投資家と趣味、趣味に救われた友人

こんにちは、シーラカンスです。 先日、ゆるキャン△の映画が公開されましたね。私も早く観に行きたいです。 ところで、あなたには、趣味がありますか? 今日は、趣味について書きます。 ■私、シーラカンスの趣味 私はドライブが好きで、特に道の駅めぐりが好…

銀行口座と債務整理 そして銀行印

こんにちは、シーラカンスです。今回は資産管理についてです。 銀行口座の管理に迷いがある場合、口座の整理がおすすめです。 ■シーラカンスの現在の銀行口座 私、シーラカンスは銀行口座を厳選し、シンプルにしています。 ・信用金庫(総合口座):給料受け…

「サラリーマン債券」という考え方があるそうです

こんにちは、シーラカンスです。 「サラリーマン債券」という言葉をご存知でしょうか? 橘玲氏の著書で登場する言葉で、定期的にほぼノーリスクで得られる月給を債券の利払いに例えたものだそうです。私、シーラカンスはこれを知った時、「うまいこと言うな…

休日出勤をしてきました

こんにちは、シーラカンスです。 ある運送会社でトラック運転手をしています。今回は休日出勤についてです。 昨日、休日出勤をしてきました。最近は建築資材の輸送が好調なようで、たまに休日出勤に呼ばれ、配達に行っています。(私、シーラカンスの担当便…

物価が上がってきましたね

こんにちは、シーラカンスです。 今日は、仕事終わりにスーパーに寄りました。そこで油などを買ったのですが、やはり価格が上がっていますね。だんだんと日常生活に影響が出てきています。東京から離れた地方都市のスーパーにまで影響が・・・。 以下、値上…

「狼狽売りしない」だけでも十分です

こんにちは、シーラカンスです。 最近は波乱相場により、私の保有銘柄でも少し損が出ています。まあ株価なんて他人の評価ですし、いくらになっても買い続けるしかないのであまり気にしていませんが・・・。 今回は私、シーラカンスがふと考えたことについて…