2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

株を買いました 2022年9月 50記事だそうです

こんにちは、シーラカンスです。 今年の3月からブログを始めて、この記事をもって50記事になるそうです。 読者の皆さん、読んでくださってありがとうございます。とても嬉しいです。 週末に書くこのブログが、私にとっては楽しく、また、生きた証でもありま…

リスク管理と目標利率

こんにちは、シーラカンスです。 台風が過ぎ、だんだん涼しくなってきました。外で仕事していて、だんだん身体が楽になっているという実感があります。やはり「暑さ」というのは危険ですね。 さて、今回はリスク管理について書きます。 ■「どれくらい殖やし…

資産防衛は「ドル・株・金」・・・王道が一番です

こんにちは、シーラカンスです。 先日、iPhone14が発売されました。 iPhone14 出典:価格ドットコム様 一番安いものでも約12万円、最高級のものだと約24万円するそうで、「高い」という声が上がっています。私自身、スマホを 「たかが電話機じゃん」 としか…

「タルムード」の教えから

こんにちは、シーラカンスです。 ユダヤ教の聖典「タルムード」をご存知でしょうか? 聖典「バビロニア・タルムード」全巻 出典:wikipedia様 モーセが伝えたとされる「口伝律法」を収めた書物で、ヘブライ語で「研究」を意味します。ユダヤ教の多くの宗派で…

株は楽しいよ 老後のためにも始めてみませんか

こんにちは、シーラカンスです。 ドル円がついに143円前後という、異次元のレートに突入しましたね。私たちからすると、同じ金額で手に入る米ドルが少なくなり、投資しにくくなってきています。 先日、「それでも投資を続ける」と書きました。 coelacanth-fo…

仕事とリスク分散 ひねくれ者の投資戦略

こんにちは、シーラカンスです。 先日、「円安だからといって投資はやめるつもりはない」「それでも買うしかない」「為替リスクを背負ってでも買い続ける」という記事を書きました。外貨建ての資産を持っておきたいという話でした。 それでも投資は続けます …

私たち「外国人投資家」とドル円

こんにちは、シーラカンスです。 先日、ついに1ドル140円を突破しました。「ついに・・・」と考えた方も多いと思います。今回はドル円について書きたいと思います。 ■私たち「外国人投資家」と為替リスク 米国株投資家にとっては、同じ金額の日本円を両替し…