2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

株を買いました 2022年10月 覚悟はありますか

こんにちは、シーラカンスです。 今月も無事に株を買い増しできましたので、お伝えします。 ■今月のお買い物 ・PG(プロクター&ギャンブル):$133.84 3株 ・MMM(スリーエム):$122.59 2株 2022年10月29日現在のポートフォリオ 2022年10月29日現在のポ…

株券をかき集めること、惑わされないこと

こんにちは、シーラカンスです。 株式投資と言えば、ついつい「株価」に注目しがちです。 短期売買の場合は一番重要なことですが、長期投資では「株価」よりも気にしなくてはならないことがあります。 「株数」です。 今回は株数を増やしていきたい・・・と…

株式市場はすべての人に開かれている

こんにちは、シーラカンスです。 今回は、事情のある人にこそ株を持ってほしいという話です。 ■大企業に入社するのは困難ですね 大企業に入社したい、エリートとして働きたい・・・と望むとき、当然、志望先の会社と面接をすることになります。この時、会社…

投資仲間が増えました 集荷先の班長さんの場合

こんにちは、シーラカンスです。 私はトラックの運転手として、毎日同じ工場に集荷に行きます。 こんな感じ 出典:いらすとや様 「定期便」や「専属便」と呼ばれる、毎日同じ工場に行く便です。 当然、毎日同じ工場で、毎日同じ出荷担当さんと会います。 毎…

「シーラカンス財団」の由来

こんにちは、シーラカンスです。 今回は「シーラカンス財団」というブログ名の由来についてです。 ドーン!!! 出典:静岡・浜松・伊豆情報局様 まあ、私がシーラカンスについて書きたいだけなんですが・・・。 大好きなんです、シーラカンス・・・。 シー…

人当たり良く・・・反感と嫉妬は怖いよ

こんにちは、シーラカンスです。 前回、「銀行の金融商品を買うな、営業を信じるな」という記事を書きました。 実は先日、銀行(信用金庫)でちょっと思うところがあったため、書きました。 今回は、雑記です。 ■仕事で信用金庫に行ったけど・・・ 仕事で、…

主導権は渡さない・・・投資に第三者を噛ませない

こんにちは、シーラカンスです。 今回は、「他人を信じない」「投資はシンプルに」という記事です。 ■銀行や証券会社の営業トークを信じない 「銀行や証券会社の営業マンから勧められた商品を退職金で買い、莫大な損失を抱えてしまった」・・・昔から、よく…

足元を固めよう・・・不安定な相場だからこそ

こんにちは、シーラカンスです。 またドル円が145円を突破しました。為替も株価も不安定な状態が続いていますね。 こういう時こそ、自分の足元を固めるチャンスです。 できることをやって、腰を据えた投資ができるよう、準備を整えておきましょう。 ■投資銘…

初心者こそリスク低減。「退場」だけは避けたい

こんにちは、シーラカンスです。 このブログを書き始めてから、7か月が経ちました。案外、あっという間だったような気がします。 今回は、現時点の私の資産について。そして、私と同じような米国株投資を始めたばかりの同志にお伝えしたいことを書きます。 ■…

投資本と「当たり前」

こんにちは、シーラカンスです。 だんだん涼しくなってきました。「読書の秋」、到来です。 今回は、投資本についてです。 知識もまた「資産」です 出典:いらすとや様 ■本を読む理由・・・「握力」 私、シーラカンスは長期投資家を志しています。そのため、…

身辺整理・・・より良く生きるために

こんにちは、シーラカンスです。 仕事で4トントラックを運転中、道の左側(側道)から、一時停止を無視したダンプカーに突っ込まれました。 このタイミングで出てくる!? 出典:いらすとや様 なんとか回避できましたが、正直、一瞬「死」を感じました。トラ…

美容室に行ってきました

こんにちは、シーラカンスです。 今回は、雑記です。 ■美容室に行きました・・・プロに任せる 今日は久しぶりに美容室に行きました。カットとカラー,眉カット、シャンプーのセットでいつも頼んでいます。毎回、店長さんを指名して切ってもらっています。 い…

投資の相談と「貧困の連鎖」

こんにちは、シーラカンスです。 先日、自分で決めていたルール「給料をもらった時点で比率の最も低いものを買い付ける」に従って、急落したGSK(グラクソスミスクライン)などを買いました。株価が上がるか下がるかは分かりませんが、きっと私の資産形成に…