2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい財布

こんにちは、シーラカンスです。 あなたは、どんなお財布を愛用されているでしょうか。 私、シーラカンスは小さい財布を使っています。 これが案外いい感じですので、お伝えします。 ■シーラカンスの財布 私、シーラカンスは「アブラサス」というブランドの…

資本主義ゲーム

こんにちは、シーラカンスです。 あなたはゲームは好きですか? 私はスマホの放置系ゲームの「旅がえる」が好きです。旅の支度をしてあげると、主人公のかえるが全国各地を旅し、写真とお土産を持ち帰ってきます。なかなか癒されるゲームです。 旅がえる 出…

FIREが人気ですーーー焦っていませんか

こんにちは、シーラカンスです。 少し前まで、「米国株でFIRE」という話題が流行っていましたね。最近は少なくなりましたが、やはり人を惹きつけてやまない話題ですね。 FIREとは、Financial Independence, Retire Earlyの略です。日本語では「経済的独立と…

シーラカンスのリスク管理

こんにちは、シーラカンスです。今回は私、シーラカンスのリスク管理についてです。 ■シーラカンスの投資手法について 私、シーラカンスはわりと尖った投資をしています。 ・米国株80%、定期預金20%を目安に運用。 ・株は16社に分散し、1銘柄につき5%を目…

バイトに参加しました

こんにちは、シーラカンスです。 昨日、社内で募集された引っ越しバイトに参加してきました。ある公共施設の引っ越し作業で、私はひたすらトラックに積み込みしていました。 いくら本業(トラック運転手)で普段から似たようなことをしているとはいえ、さす…

中古車がおすすめです 

こんにちは、シーラカンスです。 今日はクルマについて書きたいと思います。 ■中古車も探してみよう! 最近ではおしゃれなリサイクルショップや古着屋も増えてきて、中古品に抵抗のない人も多いかもしれません。ただ、車はまだまだ新車信仰が強いように感じ…

投資信託 私は個別株でいいかな・・・

こんにちは、シーラカンスです。今回は「投資信託を買わない理由」について書きたいと思います。 ※あくまで個人的な意見です。 ※投信・ETFで運用されている方は素晴らしいと思います。 ■投資信託自体はいいものだと思う ・世界中、国中、あるセクター(分野…

長期投資・・・だよね?

こんにちは、シーラカンスです。最近はさらに円安が進み、1ドル136円まで進行したそうです。じわじわと円安になっていきますね。 先日、スーパーでいつものうどんを買いに行ったのですが、1袋38円から46円に値上がりしていました。円安と、小麦価格の高騰が…

資格取得と費用対効果・元を取れますか

こんにちは、シーラカンスです。最近は梅雨入りし、ジメジメと蒸し暑いですね。 皮膚にじっとりと湿気がまとわりつく感じです。暑さと湿気で熱中症になりそうです。 水分をしっかり取りたいですね。 さて、今回は資格取得についてです。 私、シーラカンスが…

お弁当

こんにちは、シーラカンスです。 今日のお昼ご飯は何を食べましたか? 私は焼きうどんを食べました。自分で作ったお弁当です。 今回は、私、シーラカンスのお弁当事情についてお伝えします。 ■そもそもなぜ弁当を自炊するの? 買わないの? ・節約のために始…

シーラカンスのポートフォリオ

こんにちは、シーラカンスです。 前回は銘柄の選び方について書きました。今回は私、シーラカンスのポートフォリオについてです。全部で16社に分散しています。また、米国企業だけでなく英国にも魅力的な会社があったため、英米の2か国に投資することにしま…

初めまして

初めまして。シーラカンス財団と申します。米国株を中心に投資を始めました。 このブログでは、自分が考える投資哲学や毎月の買い付け、日々考えたことについて書いていきたいと思います。 ポートフォリオは米国・英国の16社を各5%ずつ(合計80%)、現金20…