生活のシンプル化を考える

こんにちは、シーラカンスです。 先日、日本生命の年金保険と医療保険を解約しました。 coelacanth-foundation.hatenablog.jp 前職での付き合いで入った保険であり、「やっと区切りがついた」と、心理的に楽になりました。 さて、年金保険の解約返戻金が戻っ…

エクストラな固定費を避けたい・・・保険と自動車

こんにちは、シーラカンスです。 先日、タクシー運転手になって初めての給料をもらいました。 待ちに待った給料日 出典:いらすとや様 やはり、給料はかなり少なくなりました。 歩合(営業収入)で計算される来月以降はもう少し金額は増えますが、やはり厳し…

仕事が決まりました

お久しぶりです、シーラカンスです。 去年の年末でトラックの運転手を辞め、2か月ほど無職の状態にありましたが、先月から新しい会社で働いています。 「トラックの運転手」はもうやりたくない。 でも「運転の仕事」は好きだから続けたい・・・。 ということ…

四季報を読んでみました

こんにちは、シーラカンスです。 この「シーラカンス財団」の記事ですが、前回の記事で150本目を迎えたようです。 すぐに飽きて更新しなくなるかな・・・と自分で思っていましたが、意外なことです。 読者の皆様、いつもありがとうございます。 さて、久しぶ…

FIREは私には合わないようです

こんにちは、シーラカンスです。 去年いっぱいで仕事を辞め、今は無職の状態にあります。 去年の11月末から有休消化に入り今に至るため、実際には1か月半以上仕事をしていないことになります。 今は前職の会社からの給料がありますし、1月末には退職金(1…

2weekコンタクトを買ってみました

明けましておめでとうございます、シーラカンスです。 昨年末に事情があって仕事を辞め、今は投資を休んでいます。 coelacanth-foundation.hatenablog.jp 今年は別の職種に転職し、また投資を再開したいと考えています。 今年最初の目標は「お仕事を見つけよ…

節約も一つの「投資戦略」

こんにちは、シーラカンスです。 先日、マイカーを車検に出しました。 いつもの整備工場に頼みました・・・出典:いらすとや様 古い軽自動車ですが、総額で14万円かかりました。 タイヤやバッテリーなどの消耗品をを事前に交換した上でこの費用ですから、総…

地元の観光地って意外と知らないものです

こんにちは、シーラカンスです。 次にやりたい仕事(トラック運転手からタクシードライバーになりたい)が決まり、有休消化中の今、地図片手に市内をドライブして回っています。 市内に20店舗以上あるローカルなスーパーを全て回り、市内の主要道路はだい…

投資の軸・・・自分のスタイルはありますか

こんにちは、シーラカンスです。 ここ最近、株を買うことが出来ていません。仕事を辞めた(有休消化中です)のもありますし、今月にマイカーの車検もあるためです。 しかし、それでも「保有」だけは続けています。 「何もしない(休むも相場)」 ・・・これ…

マイクを買いました・・・カラオケは好きですか

こんにちは、シーラカンスです。 以前からの記事で「市内に25店舗ほどあるスーパーの店舗を全部回る」(すべての店舗でちょっと買い物をしてレシートをゲットする)という、 「〇〇ストアラリー」 を孤独に開催している・・・と書きました。 coelacanth-foun…

スーパー巡りと車検準備

こんにちは、シーラカンスです。 会社に退職願を出し、無事に無事故で最終出勤日を迎えることが出来ました。 今は絶賛有休消化中であります。ある意味、ニートの状態です。 ・「ああ、もうあんなに辛い労働をしなくていいんだ」 ・「ああ、あんなにとんでも…

次にやりたい仕事が決まりました

こんにちは、シーラカンスです。 今日は仕事について書こうと思います。 今回も、個人的な備忘録みたいな記事です。 投資の記事を読みたかった方、申し訳ありません。 投資の記事も書きたいのですが、最近投資が出来ていないので・・・。 転職が落ち着いたら…

保有株が値上がり・・・7646 PLANT

こんにちは、シーラカンスです。 先日、転職活動用にスーツを注文してきました。 私・シーラカンスは、今までずっと作業服などを着る仕事をしていましたから、スーツを持っていなかったのです。もちろん、今勤めている会社の面接はスーツを着ましたが、サイ…

退職が決まりました・・・ある運転手の場合

お久しぶりです、シーラカンスです。 前回までの記事で、「仕事を辞めたい」とお伝えしていましたが・・・。 ついに会社に退職願を提出し、今日、退職日が正式に決まりました。 退職を願い出てから半月近く、かなりの引き留めがありましたが・・・。 私の意…

私のポートフォリオは守備重視

こんにちは、シーラカンスです。 最近、「転職したい」という記事ばかりを書いているため、そろそろ投資について書こうと思います。「仕事を辞めたい」と考えてばかりいると後ろ向きの思考になりがちでいけませんね。未来を考えなくては。 今回は、長期投資…

「資産が少しでもある」という絶大な安心感

こんにちは、シーラカンスです。 最近、ノートパソコンを買ったため、投資を休んでおります。 また、12月には車検があります。 coelacanth-foundation.hatenablog.jp 一応ボーナスがありますが、それでも結構な出費となるでしょう。 投資がなかなかできずに…

トラックは好きだけど・・・転職を考えています

こんにちは、シーラカンスです。 今回は、個人的な雑記を書こうと思います。 完全に愚痴です。投資の話は一切していません。 ただの個人的な愚痴ですが、今後のために書き残しておきたいのです・・・。 ■運転の仕事自体は好きです 私は今、4トントラックで自…

「働けなくなる日は必ず来る」という現実

こんにちは、シーラカンスです。 先日、ある読者様からおススメしていただいた「ゆずシトラス&ティー」(アイス)をスタバに行って飲んできました。 ゆずの果肉がしっかり入っていて食感が楽しく、また甘すぎないため飲みやすく爽やかな風味で、とても美味…

身の回りのシンプル化を進めています

こんにちは、シーラカンスです。 最近、ノートパソコンを買ったため、ハードディスクなどの整理を進めています。 不要なファイルやデータを削除したり、使わないGoogleアカウントを削除して一本化したり・・・。 Iphoneの写真データも整理した上で、ハードデ…

ノートパソコンを買いました

お久しぶりです、シーラカンスです。 最近、私が使っているデスクトップパソコンの調子が悪く、起動に5分以上かかるようになってきました。なるべく気にしないようにしていましたが、今回、パソコンの買い替えを決断しました。 今回は、シーラカンスのパソコ…

「知の殿堂」・・・図書館の力を借りましょう

こんにちは、シーラカンスです。 先日、図書館に行き、本を借りてきました。 市内のとある図書館に、私が好きな作家さんの本が多く蔵書されている・・・と知り、どうしても読みたくなったのです。 今日は、図書館についてです。 ■「邱永漢」先生を知っていま…

株価が気にならなくなってきました

こんにちは、シーラカンスです。 最近、自分のポートフォリオを見ることが少なくなってきたように思います。投資を始めたころはやたらと確認していましたが、最近では興味が薄れてきました。 ■株価への興味が無くなってきました 最近では、新しく株を買い入…

株を買いました 2023年7月末

こんにちは、シーラカンスです。 最近は国内株や雑記の記事が続きましたが、今回は米国株についてお伝えします。 今回の株は、7月末に買い入れたものです。 ■今月のお買い物 ・XOM(エクソンモービル):2株 @$107.19 数か月ぶりの米国株です。今月はあま…

PLANT(7646)に実際に行ってみました

こんにちは、シーラカンスです。 前回の記事で「スーパーが好き」とお伝えしました。 そのため私・シーラカンスは ・PLANT(7646)(福井県のスーパー) ・オークワ(8217)(和歌山県を代表するスーパー) の株を100株ずつ買い入れました。どちらも大企業と…

スーパーの株が好きです

こんにちは、シーラカンスです。 先月、福井県のスーパー「PLANT」(7646)の株を買い入れました。 www.plant-co.jp 以前、三重県に行ったときに偶然このスーパー(志摩店)で買い物をしたことがあり、ホームセンターとスーパーが一緒になったような店舗に新…

賞与が出ました 2023年7月

こんにちは、シーラカンスです。 先日、無事に賞与を受け取ることが出来ましたので、お伝えします。 ■賞与は17万円ほど・・・やっぱり嬉しいです 私の会社では今回、 「基本給の2.5か月分」+「物価高騰対策金3万円」 という計算式で支給されると発表があり…

ピアスとボーナス、米国株

こんにちは、シーラカンスです。 前回の記事で、「行き詰まりを感じ、色々新しいことをやって打破しようと思う」ということをお伝えしました。 別に仕事にも人生にも不満は無いのに、なぜか「行き詰まり」を感じる・・・。 一時はかなり悩んでいましたが・・…

アラサーに迷う・・・新しいことを試したい

こんにちは、シーラカンスです。 今回は、雑記です。 完全に、自分語りの記事です。 ■色々と迷いを感じます・・・ ここ1~2か月前から、米国個別株投資を続けることに迷いがあった・・・ということについて、以前の記事でお伝えしました。 この問題について…

他人と比べない・・・自分なりの投資を

こんにちは、シーラカンスです。 今回は、「身長と投資」「他人と比べない」について書きたいと思います。 ■身長は低いけど・・・そんなに不便? 気にする? 突然ですが・・・。 私・シーラカンスは、男性としてはかなり小柄です。 治療が必要なほどの低身長…

優待株・・・PLANT(7646)を買いました

こんにちは、シーラカンスです。 先日の記事で ・「株主としての実感が無くて辛くなっている」 ・「優待や決算書類が家に届く国内株を買ってみようと研究している」 と書きました。お金が出ていくばかりで、株主であるという実感がないのが辛かったです・・…