2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「知の殿堂」・・・図書館の力を借りましょう

こんにちは、シーラカンスです。 先日、図書館に行き、本を借りてきました。 市内のとある図書館に、私が好きな作家さんの本が多く蔵書されている・・・と知り、どうしても読みたくなったのです。 今日は、図書館についてです。 ■「邱永漢」先生を知っていま…

株価が気にならなくなってきました

こんにちは、シーラカンスです。 最近、自分のポートフォリオを見ることが少なくなってきたように思います。投資を始めたころはやたらと確認していましたが、最近では興味が薄れてきました。 ■株価への興味が無くなってきました 最近では、新しく株を買い入…

株を買いました 2023年7月末

こんにちは、シーラカンスです。 最近は国内株や雑記の記事が続きましたが、今回は米国株についてお伝えします。 今回の株は、7月末に買い入れたものです。 ■今月のお買い物 ・XOM(エクソンモービル):2株 @$107.19 数か月ぶりの米国株です。今月はあま…

PLANT(7646)に実際に行ってみました

こんにちは、シーラカンスです。 前回の記事で「スーパーが好き」とお伝えしました。 そのため私・シーラカンスは ・PLANT(7646)(福井県のスーパー) ・オークワ(8217)(和歌山県を代表するスーパー) の株を100株ずつ買い入れました。どちらも大企業と…