2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「借金」への恐怖と「利息」への嫌悪感

こんにちは、シーラカンスです。 私・シーラカンスはクレジット決済ブランドのV(visa)に投資していますが、「クレジットカード」を1枚も持っていません。 visaカードの例 出典:阿波銀カード株式会社様 過去にクレジットカードで失敗し、「任意整理」で3年…

車を整備して長く乗ろう・・・窓を修理しました

こんにちは、シーラカンスです。 先日、車の窓が閉まらなくなりました。 運転席のパワーウインドウスイッチがダメになってしまったようです。 パワーウインドウスイッチ 出典:みんカラ様 幸い、レギュレーター(窓のモーター)ではなくスイッチだけの故障で…

「これから一生をかけて買うことになる株の総額」

こんにちは、シーラカンスです。 投資を初めてちょうど1年が経ちました。 総資産額はまだ120万円程度と少額ではありますが、自分の投資スタイルが定まってきました。 あとは、今のポートフォリオを大きくしていくだけです。 さて、今回は「これから買う株の…

運転手仲間の投資&日常を支える会社の株を買う

こんにちは、シーラカンスです。 米国ではシリコンバレー銀行に続き、シグネチャー銀行も破綻しました。 日本の個人投資家の方のなかにも、損失を負っている方もいると思います。 今回は「運転手仲間」について記事を書きます。 ■運転手仲間に「金投資家」が…

銀行が破綻・・・私は平然としていられます

こんにちは、シーラカンスです。 米国株界隈のブログを見てみると、とても賑やかですね。 先日のシリコンバレー銀行の破綻の影響があちこちに波及しており、私たち日本人投資家にも影響が出ているようです。 私・シーラカンスも米国株、しかも「個別株」専門…

自分への戒め・・・その資格、元を取れますか

こんにちは、シーラカンスです。 先月、簿記3級を受験しました。 これは新年の目標である 「お金の資格を何か取得する」 というところから受験を決意したもので、勉強期間が2か月もないような強行スケジュールで受けました。 日がないため必死でした・・・出…

総資産額がかつての「借金総額」を超えました

こんにちは、シーラカンスです。 給料をもらってからしばらく下ろしに行けませんでしたが、昨晩やっと行けました。 早速投資資金をドル転して証券口座に移し、注文しました。 ■今月のお買い物 ・MCD(マクドナルド):1株 @$268.89 ・WMT(ウォルマート)…

身の丈に合わない高級品・・・浅ましさと欲深さ

こんにちは、シーラカンスです。 去年の夏のボーナスで買った高級ブーツ「ホワイツ・セミドレス」と、以前ヤフオクで落札した「56キングセイコー」(1970年代の機械式腕時計)を売却して手放しました。 今回は「身の丈以上の高級品」という記事です。 ■私に…