2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入金ミスと配当金・・・確認は大切です

こんにちは、シーラカンスです。 今月の給料が入りましたので、その日のうちにドルに転換しました。 先月はコロナに感染し、出勤日数が減り、その分給料が下がりました。 もちろん、有給は使えたため大打撃・・・というほどではないですが、なかなかのインパ…

不利と分かっていても個別株で運用したい

こんにちは、シーラカンスです。 私は、米国と英国の企業16社に投資をしています。 投資信託やETFは一切保有せず、全て個別株で運用しています。 食品会社や製薬会社などの手堅い銘柄で固めてはいるものの、なかなかリスクを取ったスタイルといえます。 色々…

外国の株は怖い? 銀行なら安心? それ本当?

こんにちは、シーラカンスです。 読者さんにはお馴染みですが、私は米国と英国の16社に投資しています。 投資信託やETFではなく個別銘柄を自分で選定し、 ・「投資に値する」 ・「事業が手堅い」 ・「一生付き合えると感じる」 と確信できた会社の株だけを買…

まとめ買いと下ごしらえで楽をしよう

こんにちは、シーラカンスです。 私・シーラカンスは土日休みの仕事(トラックの運転手)をしています。 集荷先の工場も土日休みですので、私も確実に休みになります。 つまり、「土日は確実に時間が取れる」ということです。 私はこの時間を活かし、次の週…

暴落へのタフネス

こんにちは、シーラカンスです。 「好きな株」、「自分が就職したいと思える会社の株」だけを買おう、という記事を以前書きました。 coelacanth-foundation.hatenablog.jp また、「株式市場は自由で平等」、「株を買うのにその人の属性は関係ない」という記…

仕事中にお金を使わない・・・ある運転手の場合

こんにちは、シーラカンスです。 今回は「仕事中の出費」について書きます。 「最近あまりお金を使わなくなった」という記事です。 ■長距離運転手は稼げるけど出費が多い 突然ですが、私は、弁当と水筒を毎日持って仕事に行きます。 弁当持参で出勤します 出…

長期投資は暇だからこそ・・・資格取得を考える

こんにちは、シーラカンスです。 前回の記事で、「今年の目標」についての記事を書きました。 coelacanth-foundation.hatenablog.jp 「投資ブログを書いているのにお金に関する資格を持っていない」 ・・・ということで、簿記とFP(ファイナンシャルプランナ…

今年の目標・・・資格取得はどうだろう?

こんにちは、シーラカンスです。 今回は「目標設定と資格」についてです。 新年らしく・・・出典:いらすとや様 やっと、新年らしい記事を書いた気がします。 ■2023年は何をしよう?・・・目標設定を 今回の年明けは、何だか「スルッ」と通過したような感じ…

タバコを吸うか、タバコ株を買うか・・・どっち?

こんにちは、シーラカンスです。 最近は物価高が叫ばれていますが、タバコも結構値上がりしていたのですね。 最近では、「たばこ税を防衛費に充てる」などという報道もあり、話題となっています。今回は、タバコについて書きたいと思います。 タバコ屋さん・…

シックとジレット 替え刃商法 【PG】

こんにちは、シーラカンスです。 私、シーラカンスは髭を剃る時、シェーバーではなくT字カミソリを使います。毎日、シャワーを浴びるときに剃っています。 ところで、私は元々シックの替え刃式カミソリを使っていましたが、最近、ジレットの使い捨てT字カミ…

明けましておめでとうございます 2023年新春

明けましておめでとうございます。シーラカンスです。 謹賀新年 出典:いらすとや様 ついに、2023年が始まりました。良い一年にしたいですね。 ■読者さんへ・・・ごあいさつ さて、去年(2022年3月ごろ)から投資を始め、同時にブログを開設しました。 今日…