2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

扱える額を増やしていく・・・お金の「器」

こんにちは、シーラカンスです。 「宝くじで大当たりすると不幸になる」という話を聞いたこと、ありませんか? これは、その人が持ち慣れない、扱い方が分からないほどの大金を一瞬で手に入れてしまったことで金銭感覚や人間関係が狂い、最終的に破産などに…

お酒は好きだけど・・・代償を考える

こんにちは、シーラカンスです。 私、シーラカンスはお酒が大好きです。 好きすぎて、酒造メーカー(ディアジオ:ギネスビールが有名)にも投資しているほどです。 トラックの運転手(長距離というより、ルート配送とかのイメージが近いかも)という仕事柄、…

ボーナスと物欲 一瞬揺らぎますね・・・

こんにちは、シーラカンスです。 前回、11月給与、冬季賞与、12月給与から定期預金を積み増ししたいという記事を書きました。本来は何か月もかかる「定期預金の積み増し」が2か月程度で完了できる、大チャンス・・・という記事でした。 coelacanth-foundatio…

冬の資産計画 車検の年と貯金の年

こんにちは、シーラカンスです。 今年もあと1か月半となりました。寒さが厳しくなりつつありますね。 今回は、私、シーラカンスの「冬の資産計画」についてです。 冬は貯める季節です 出典:JAバンク宮崎様 ■9月から12月は給料が多め 私の会社では、日給月給…

円高に振れたけど・・・私には関係のないことです

こんにちは、シーラカンスです。 先日、ドル円が急に円高方向に振れたようです。($1=¥146→¥138) いきなりの変動に、びっくりした人も多いかもしれません。私自身、一瞬「マジで!?」と思いました。 私の場合、1ドルが1円円高に振れると、総資産が約4700…

「キャッシュポジション」の重要性

こんにちは、シーラカンスです。 突然ですが、私は「株80%・現金20%」を目標に投資をしています。 定期預金に20万円を貯めてから米国株を始めたため、比率的には80万円分は株を買えることになります。 今回、「そろそろ株の時価が80万円に近付いてきている…

「自分の専門分野に投資」・・・本当に大丈夫?

こんにちは、シーラカンスです。 投資の世界ではよく、「自分のよく知っている業界に投資を」、「自分の仕事での知識を生かし、同じ業種に投資を」と言われます。 ただ、私の場合は、それをやってしまうとリスクが過大になってしまうな・・・と感じます。 本…

給料日と投資、自分を守りながら働こう

こんにちは、シーラカンスです。 今回は「給料日」と「株を買う楽しさ」、「仕事は長く続く」についてです。 ■給料日に株を買うのが楽しいです 現在のポートフォリオ(英米株16社を各5%+定期預金20%)を定め、コツコツと買い増しを始めて半年以上が経ちま…