生活のシンプル化を考える

 こんにちは、シーラカンスです。

 

 先日、日本生命の年金保険と医療保険を解約しました。

coelacanth-foundation.hatenablog.jp

 前職での付き合いで入った保険であり、「やっと区切りがついた」と、心理的に楽になりました。

 

 さて、年金保険の解約返戻金が戻ってきたこと、自分の給料が転職で下がったこと(しばらくは厳しそう)から、身の回りの見直しを進めています。

 

 私・シーラカンスは、定期的にいろいろと「シンプルにしたい」という欲が出るようです。

 

 そういえば、去年も似たようなテーマの記事を書いていましたね。

coelacanth-foundation.hatenablog.jp

 

 私は転職や引っ越し回数が多かったこと、また長距離トラック運転手時代からの習慣で、

 

・「いつ事故で死んでもいいように」(忘れがちですが、運転手は危険な仕事です)

事故と隣り合わせの仕事でした 出典:いらすとや様

・「遺された人が処分に困るもの(保険など契約も含む)は自分で始末しておく」

遺された家族に負担をかけたくなかった・・・出典:いらすとや様

・「必要以上に大きなものやかさばるものは買わない」

・「終わったものは定期的に処分する」

・「1週間後に引っ越せと言われても大丈夫なように」(1度経験あり)

さすがに1週間で引っ越しはきつかったです・・・出典:いらすとや様

 ・・・といった意識が抜けないのです。いい事なんだか、悪いことなんだか。

 

 

 

 今回は、手放したものと買ったものなどについてお伝えします。

 

 株をまた買いたいですが、その前に自分の財政を安定させないと・・・。

 

 株は逃げません。生活は今後数十年続きます。長期戦です。

 

 「日常の持ち物・お金周りを整える」のもまた、一つの投資戦略です。

 

 焦らないよう、自分に言い聞かせています。

 

 

■不用品を売ってきました

使っていないものを売却しました

 私・シーラカンスは、近いうちに車(上の写真の車、軽自動車です)を手放すつもりでいます。年式が古いことから維持費がかさむこと、転職したことで「自動車」である必要がなくなったためです。

 

 今年中くらいには、125㏄のスクーターに乗り換える計画です。

 

 それに伴い、車でなくては運べない「かさばるもの」、また「使っていないもの」を手放すことにしました。

 

・脚立(別に5段も要らない、3段のを買い直す)

・寝袋とエアマット(車を手放すんだから車中泊用品はいらない)

・使っていないハンガーラック

・プラチナと銀のピアス(転職したからもう着けられない)

・デジカメ(調子が悪い&スマホで代替出来ている)

 

 などなど、リサイクルショップに売却したところ、1万7000円になりました。

 

 脚立は今後も欲しいため、帰りにホームセンターに寄り、3段のものを買いなおしました。電球交換など、一般家庭で使うには必要十分です。

 

 ダウンサイジング出来てよかったです。

 

 残ったお金は貯金箱に直行・・・「もともとなかったお金」だからです。

 

■清掃工場にも行きました

 リサイクルショップに行くついでに、机の処分もしてきました。

 

 以前にパソコンデスクとして使っていた机があり、それを分解するまではできたものの、なかなか処分に行けず、そのままになっていたのです。

 

 「めんどくさいのかな・・・」と思って後回しにしていましたが、やってみると意外とあっけないものでした。

 

・市のコールセンターに電話する

・予約番号を教えてもらう

・コンビニで粗大ごみの処理券を買う。

・日付と予約番号を書いて捨てるものに貼る。

・清掃工場に持っていく。

 

 

 清掃工場に入ると、駐車場にゴミ収集車が数台停まっており、素材別に自分で放り込む感じになっていました。

 

 私の場合、木材(燃えるゴミ)と鉄(燃えないゴミ)の収集車に放り込むだけでした。

 

 清掃工場に入場して5分で退場。あっという間でした。

 

 こんなに簡単に済むのなら、もっと早くやっておけばよかったです。

 

 「あー、あれ捨てなきゃ・・・」という心の引っ掛かりを解消できました。

 

■ネクタイは紺無地系と決めています

 トラックの運転手からタクシーの運転手に転職し、ネクタイをすることになりました。私の会社ではネクタイは自由であり、人によっていろいろなものをしています。

 

 今までは作業服を着ていれば何も考えずに済みましたが・・・。

 

 今度からは「ネクタイ選びのセンス」を気にする必要が出てきました。

 

 私・シーラカンスはかなり小柄なため、しましまのネクタイ(レジメンタル)をすると学生みたいになってしまいます。特にチェック柄はいけません。幼く見えます。

 

 色々試した結果・・・。

 

 私の場合、「紺の無地ネクタイ」はとても似合うことが分かりました。

 

 ちなみに、無地ネクタイは最もフォーマルな色柄であり、特に紺の無地ネクタイは葬儀以外、どのような場面でつけていても大丈夫だそうです。仕事に締めていくには最適ですね。

 

無地ネクタイ、意外とオシャレです・・・出典:LEON様

 

そういえばこの運転手さんも無地ですね・・・出典:テレ東様



 そのため私・シーラカンスは、

 

・「紺の無地(または織り柄)」か、

 

・「紺のマイクロドット(細かい水玉)」

 

 だけを買うことに決めました。

 

 

 面白みは無いかもしれませんが、私にはこれが一番似合います。

 

 柄がない代わりに、織り方や素材を変えれば変化をつけられます。

 

 いったん自分のスタイルが決まると、迷わなくていいので楽ですね。

 

 

 

 転職してすぐのころは写真中央の無地のネクタイを毎日つけていましたが、ちょっと傷んできたため、左の織り柄のを買い足しました。

 

 右の水玉はもらいものです。ポリエステル製で水玉柄なので、雨の日に最適です。

トレードマークになっていいかも?

 最近はこの3本で回しています。

 

 もう2~3本くらいは買い足して良いかもしれません。

 

■カミソリの替え刃って高いですね

 私・シーラカンスジレットの5枚刃カミソリを使っています。

 

 使い捨てのを試したりフェザー社のを試したりと色々しましたが、結局はジレットに戻りました。

 

 5枚刃カミソリは簡単に使えますが、やはり、替え刃が高いのがネックです。

 

 替え刃8個入りとかだと、5000~6000円くらいします。これは、

 

ジレットのカミソリを使う限り

・ひげを剃りたいと思うなら

・永久脱毛でもしない限り

 

 一生かかり続けるお金です。私の場合ひげは薄いのでまだいいですが、ひげの濃い人だと替え刃の消耗も激しく、かなりの負担だと思います。

 

 

 

 おそらくですが、世界中ほぼすべての男性が

 

 「替え刃って高すぎ・・・」

 

 と一度は考えることでしょう。それでもひげ剃りは簡単に済ませたいから、渋々ジレットなりシックなりの替え刃を買い続ける・・・。

 

 うまくできたビジネスモデルだと思います。

 

 P&G(ジレットの製造元)は、今後も安泰でしょうね。

 

■両刃カミソリを買ってみた

 私、シーラカンスは、「カミソリの替え刃代」を

 

 「固定費」

 

 だと考えます。

 

 ひげを剃る限り、死ぬまでかかり続ける費用だからです。

 

 ジレットをシックにしたって、フェザーに変えたって、結局のところは儲ける会社が変わるだけのことであり、根本解決にはなりません。

 

 カミソリ代がかかるのは仕方ない。でも、もう少し何とかならない?

 

 ということで、「両刃カミソリ」を手に入れました。

実際に買ってみました

 初期費用は結構掛かりましたが、このカミソリの替え刃代は1枚当たり30~50円ほどと非常に経済的であり、前々から注目していました。

 

 今回、思い切って買ってみました。 

 

 私が買ったのは、以下の通りです。

 

・カミソリ本体(メルクール34c):8000円

・ブラシ(オメガ社・合成繊維製):3000円

・替え刃3種類(ペルソナ・ジレット・アストラ社):3種類で1000円

・ソープボウル(セリアのキャンプ用カップ):110円

・シェービングソープ(ミューレ社):1500円

・ソープ入れ(セリアのキャンプ用タッパー):110円

・アフターシェーブ(ニベアセンシティブローション):1200円

 

・合計:14920円

 

 カミソリとして考えると結構な出費ですが、一度買ってしまえばあとは消耗品だけで済みます。個人的に、「最初にドーンとお金がかかるけど、その後の維持費が安い」というのは大好物です。

 

 替え刃は1枚で1週間くらいはいけます。アストラ社のカミソリの場合、100枚入りが2500円くらいで手に入ります。

替え刃100枚入りの例 出典:Amazon

 1週間に1枚交換するなら、100枚ケースで2年近く使えます。年間の替え刃代が1250円程度という、衝撃の経済性です。

 

 仮に3日ごとに交換するとしても、1年はもちます。素晴らしい。

 

 シェービングソープも、ロゼット洗顔フォーム(500円くらい)で代用できますし、アフターシェーブローションは化粧水で代用できます。

 

 ところで、世の中には「両刃カミソリでのひげ剃り」(クラシックシェービング)を趣味としている人がいるようです。そうした人たちのブログや動画がとても参考になりましたので、紹介します。

www.gen2423.blog

shaveandgrind.com

www.youtube.com

 実際に私・シーラカンスも早速、試しに剃ってみましたが・・・。

 

 「案外普通に剃れる」

 

 という印象でした。1枚刃なので油断するとスッパリ肌を切ってしまいますが、気をつけて使う限りは意外と不安なく使える印象です。案外いいかも。

 

 なんだか、5枚刃カミソリよりも肌がすべすべになった気がして、爽快です。

 

 正直なところ手間がかかるため毎日は使えませんが、休みの日に使うなどして、5枚刃カミソリを長持ちさせるには役に立ちそうです。

 

 前々から興味もありましたし、ブログのネタにもなりましたから、思い切って買ってよかったです。

 

■臨時収入で免許を取ろうか?

 年金保険の解約返戻金ですが、18万円ほど入りました。

 

 元々自分が払い込んだお金ですから「臨時収入」というのもおかしな話ですが、それでも「そこそこまとまったお金」には違いありません。

 

 さて、これ、どうしよう?

 

 無駄遣いしてもつまらないですし、貯金しておいても実生活には変化がない。

 

 いろいろ考えましたが、

 

 「小型二輪免許(AT限定)」

 

 の取得費用に充ててもいいかもしれない、と考えています。

 

 「小型二輪(AT限定)」という免許があり、これは

 

 「125㏄のスクーターに乗りたい人用の免許」

 

 であります。

 

 400㏄まで乗れる「普通二輪免許」もありますが、私は乗る予定はないですし、「日常の足としてスクーターに乗りたいだけ」ですから無理に上級の免許を取らなくても良いでしょう。どうしても欲しくなったら、また取ればいいだけです。

 

 近くの自動車学校のプランを調べると、

 

・普通二輪(普通免許所持):14万円

・小型二輪AT限定(普通免許所持):9万5000円

 

 と費用的にも結構な差があります。

 

 まあ、5万円の差なら普通二輪でもいいかも? と考えますが・・・。

 

 下手に普通二輪を取って400㏄のバイクとか買ってしまうと、

 

 「車の維持費を安くしたいからスクーターに乗りたい」

 

 という趣旨から外れてしまいますし、買い替えの意味がないでしょう。一体何十万円かかるのやら。それって、ただの「趣味」であり「浪費」では?

 

 また、無理に上級の免許を取るよりも、浮いたお金でヘルメットを良いものにしたりリアボックスなどの装備品に充てる方が日常の役に立つでしょう。

 

 

 

 さて、私が車を手放してスクーターに乗り換えるとき、ハードルが2つあります。

 

・二輪免許を持っていないこと。

・スクーターを買うお金がかかること。

 

 小型二輪免許を取ってしまえば、このハードルの半分はクリアできます。

 

 また、「運転免許」というのは、

 

 「その国でその車種を運転する技能と権利」

 

 とも考えることができます。免許を取り消されない限り、また更新が出来る限りは一生役に立ってくれます。

 

 せっかくの臨時収入ですから、「技能・権利」に転換するのもいいかもしれません。

 

 免許とスクーター本体さえ手に入れば、今後の「車の維持費」をバッサリと削減できます。最初だけお金がドンとかかりますが、やってみる価値はありそうです。