2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

事業家・投資家として生き残るため・・・倹約を

こんにちは、シーラカンスです。 ゴールデンウイークに突入し、さらに給料も入りましたので、何となく気分が浮ついているのを自分でも感じています。 ついつい無駄遣いしそうになりますね。 しかし、私・シーラカンスは投資家です。 「モノを買うより株を買…

「投資家」は意外と希少&マネーリテラシー

こんにちは、シーラカンスです。 アベノミクスの時くらいから、投資がブームとなっています。 私・シーラカンスが投資を始めたのもちょうどそれくらいの時期であり、「流行りに乗っかった」と言えるのかもしれません。 私の場合、単元未満株、金貨、銀貨、FX…

「未来の自分」への仕送り

こんにちは、シーラカンスです。 読者さんにはお馴染みですが、私・シーラカンスは英米株を専門に投資しています。 英国・米国の優れた企業を16社選び、なるべく均等になるように投資しています。 一銘柄につき全体の5%、16社だと80%ですね。 残りの20%…

黄金の右腕・・・同僚のアドバイスと労働観

こんにちは、シーラカンスです。 私・シーラカンスは以前、とあるメーカーのエンジン工場で派遣社員として働いていたことがあります。ふと思い出したことがありますので、お伝えします。 今回は、雑記です。 ■同僚からのアドバイス 同じ職場に、ブラジルから…

弟について&株を買いました 2023年3月末

こんにちは、シーラカンスです。 今月も無事に株を買い足せましたので、お伝えします。 ■今月のお買い物 ・PM(フィリップモリス):3株 @$92.53 ・MMM(スリーエム):2株 @$101.49 今月はこの2銘柄を買い足しました。あまり多くは買えなかったですが、…