半袖のワイシャツを買いました

 こんにちは、シーラカンスです。

 

 トラックの運転手からタクシーの運転手に転職したため、仕事中の服装が大きく変わりました。作業服ではなく、スーツスタイルに変わったのです。

 

 実は「一度はネクタイを締めるような仕事をしてみたい」と思っていましたので、それが叶ってちょっと嬉しいです。

 

■会社の制服はあるけど・・・

 ところで、私の会社には一応制服はありますが・・・。

 

 「黒い化繊のダボッとしたジャケット・太いズボン・同じ生地のベスト」

 

 というなかなかレトロな制服であり、それが嫌な人は自前で似たようなスラックスなどを買って着ています。

 

 会社側も「ワイシャツ・ネクタイ」さえちゃんとしていれば特に何も言いません。

 

 服装規定は結構ゆるいですね。人によってはスニーカーを履いていたり、ダウンベストを着ていたり・・・。

 

 私の場合、「この制服はないな」と思ったのと、「そもそもサイズが合わない(身体が小さすぎて)」ため、自前で揃えました。

 

 ジャケットはあえて着ないで、マウンテンパーカーで代用しています。

 

 背中につくシワが目立たないのと、雨の日にカッパ代わりに出来るためです。また、着ないときはグローブボックスに丸めて入れておけますから便利です。

 

 

 最近の私の仕事中のスタイルは、

 

・紺のスラックス(家で洗えるもの)

・白ワイシャツ

・紺無地系ネクタイ

ネクタイは紺と決めています

・黒のマウンテンパーカーか、紺のニットベスト

・黒の革靴とベルト

 

 という感じで確立しました。自分によく似合い、自分の身体に合った服で仕事ができるのは良いですね。

 

■最近は暑くなってきました

 4月下旬に入り、いよいよ暑くなってきました。私・シーラカンスは温暖な地域で働いているため、早くも「暑い・・・」と感じています。

 

 特にタクシーの座席は布ではなくビニールレザー生地のために通気性がなく、背中が特に暑いですね。

 

 私の会社では5月から「ボタンダウンシャツであれば、ノーネクタイOK」という規定があるようで、私も5月からはノーネクタイにしようと思います。ネクタイは好きですが、さすがに暑いのです・・・。何ならもう、半袖でもいいくらい。

 

 そこで、AOKI(紳士服量販店)に休憩中に立ち寄り、半袖のシャツを買ってきました。さしあたり、3枚あればいいでしょう。

 

■AOKIはいいですね

 近くの店舗に行き、店員さんに相談しながら、良さそうなワイシャツを探しました。

 

・「タクシーの運転手として働いていて、ワイシャツを探している」

・「普段はこういう格好(白ワイシャツ・ネクタイ・紺スラックス)で働いている」

・「会社の服装規定があるので、白系のボタンダウンの半袖シャツがいい」

・「ボタンの糸も白がいい(糸が黒色とかは適さない)」

・「サックスブルーでもいい」

・「今着ているワイシャツの首周りはこのくらい」

 

 と相談したら、良さそうなシャツを5枚見つけてくれました。

 

 今回は、その中から白シャツ2枚とサックスブルー1枚を買ってきました。

3枚買ってみました

 3枚買うと割引が利くようで、合計11000円ほどで買えました。ワイシャツとしては少し高いのかもしれませんが、それで涼しく働けるなら「必要な投資」だと思います。

テローンとした生地で涼しそうです

 

 

 ところで、以前に私は

 

 「洗える(ポリエステル製)紺水玉系のネクタイ」

 

 というニッチな商品を探して何店舗か回ったことがあります。雨の日用に、濡れても大丈夫なネクタイを探していました。

 

 トランクを開けたり、個人宅やホテルのフロントなどに声を掛けに行ったり・・・。

 

 ドアサービスもありますね。風が強い時は特に、お客様がドアに挟まれる事故を避けるために、外に降りて運転手がドアを開けるのです。

 

ドアサービスの例 出典:国際ハイヤー

 タクシーの運転手は意外と、雨の中でも車から降りて濡れるのです。

 

 

 

 何店舗か探しましたが、ある紳士服店には洗えるネクタイは5本しかなく、一方で同じ街のAOKIには30本以上ありました。

 

 意外と「洗えるネクタイ」というのは無いものなんですね。

 

 また、別のAOKIでスラックスを買ったときにも、採寸を丁寧に何度もやってくれた(身長が小さいためかなり裾上げする必要があり、採寸が大変なのです)のもあり、何となくですがAOKIに好印象があります。

 

 もちろんその時の店員さん次第なのかもしれませんが、次に何か買うときはAOKIに行くかな・・・と思います。

 

■紳士服量販店の株もいいかも?

 ふと気になって調べてみたのですが・・・。

 

 紳士服屋さんも上場している会社があるのですね。

 

・8214 AOKI:1096円

・8219 青山商事:1636円

・7494 コナカ:396円

・7416 はるやま:613円

 

 株主優待もあるようです。今回は財務が比較的良い、最大手の2社を紹介します。

 

★8214 AOKI 

・株価1096円、配当20円(利回り1.82%)

・優待(100株の場合)

①AOKI・ORIHICA・アニヴェルセルカフェ20%割引優待券5枚

②アニヴェルセル婚礼10万円割引優待券1枚

③快活CLUB・コートダジュール(カラオケ店)割引券10枚

株主優待券 出典:とも丼定食様

★8219 青山商事

・株価1636円、配当26円(利回り1.58%)

・優待(100株の場合):20%割引券3枚

青山の優待券 出典:ブルブルの株主優待ブログ様

 在宅勤務や少子化などで紳士服業界は厳しいようですが、それでも就活需要や冠婚葬祭用の礼服など、一定の需要はあると私は考えます。

 

 普段着で就活したり、結婚式に参加したり、ジーパンで葬儀に出ることは、今後も考えにくいからです。

 

 文化やマナーに関係することですから、しばらくは変わらないでしょう。

 

 また私の場合、「タクシーの運転手」という仕事を続ける限り、年に1~2回はこうした紳士服量販店に行くことになると考えます。スラックスやワイシャツ、ネクタイなどは一種の消耗品ですし、外国のタクシードライバーのように普段着で乗務するわけにもいかないからです。

 

 営業職のサラリーマンも同様でしょう。擦り切れたり傷んだり、スーツなどの買い替え需要はある程度あると考えます。相手のあることですから、あまりみっともない恰好では仕事に支障があります。

 

 さらに、両社とも紳士服以外の事業(ネットカフェ、カラオケ店、結婚式場、スーパー銭湯など)も展開し、売上の低迷を食い止めようと努力しています。 

 

 しばらくはつぶれなさそうな会社ですし、私自身も利用するお店ですから、株を買って優待券と配当をもらうのも悪くないかもしれません。

 

■銀行の定期預金よりははるかに良い

 利回りは低めですが、それでも銀行の定期預金よりはマシですね。

 

 実に、定期預金の72倍もの利率です。

 

(例えば、三井住友銀行の定期預金1年物の利率は0.025%)

(AOKIの利回りは1.82%)

(1.82÷0.025=72.8)

 

 特にAOKIは株価が100株で11万円前後と手が届きやすく、私の家の近くにも店舗があります。ボーナスが入ったときや、何らかの原因で株価が落ちたときに100株だけ買って持っておくのもいいかもしれません。

 

 

 

 もちろん会社自体が潰れて株が紙くずになるリスクはあります。

 

 それでも、財務を下調べしたり、100株だけ買って銘柄を分散するなど、リスクを下げることはできます。

 

 自分がよく利用する店舗や会社であれば、ボーナスなどで株を買ってみる価値はあるかもしれません。少なくとも、浪費してしまうよりは建設的な使い方だと思います。

 

 身近なところに、投資のヒントがあるものですね。