2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日商簿記3級を受験してきました・・・難しい!

こんにちは、シーラカンスです。 新年の記事で、 「株のブログを書いているのに、お金に関わる資格を持っていない」 ということを書きました。 一応「全商」(商業高校の独自資格のようなものです)の簿記3級は高校のときに取りましたが、日商簿記などの一般…

見栄はリスク・お金は「備蓄」・・・備えよう!

こんにちは、シーラカンスです。 人間、ついつい見栄を張ってしまったり、良いカッコしようとしてしまうものです。 「他者より優れているように見せたい」「成功者として見てほしい」・・・。 「ええカッコ」しがち・・・出典:いらすとや様 あるいは同僚が…

マイナポイントとガソリン代、新機能を試すこと

こんにちは、シーラカンスです。 遅ればせながらマイナポイントを申請し、nanacoポイントとして15000円を受け取ることが出来ました。 今回は「マイナポイントとnanaco」についてです。 ■nanacoアプリを入れてみた 先日スマホが壊れたため、急遽iPhoneを使い…

短期売買を避け、疑り深く、年利3%を狙っていく

こんにちは、シーラカンスです。 今回は、投資関係の記事です。 ■短期売買は早く儲かるけど私はやりません デイトレやスキャルピングでは、資金を猛回転させて利益を稼いでいきます。 投資対象は株に限らず、外貨(FX)、石油、穀物、天然ゴム(先物)など多…

スマホが壊れました・・・初めてのiPhone

こんにちは、シーラカンスです。 先日、スマホがいきなり故障しました。 突然、電源が急に消えたり付いたりするようになったのです。 「そろそろ寿命かな?」とは思っていましたが、寿命は突然来るものですね。 嫌な予感がし、写真データをSDカードに移した…

高値掴みだとしても毎月買う&不況を忘れない

こんにちは、シーラカンスです。 私・シーラカンスは毎月1回、給料が入るとすぐに株を買います。 私は16社に分散投資しており、給料日の時点で「最も構成比率の低い銘柄」を買い足すようにしています。たとえ、それ以外の保有銘柄で大きく株価を下げているも…

買う基準は「相場」ではなく「自分」

こんにちは、シーラカンスです。 私はよく米国株関係のブログやサイトを読みますが、多くのサイトで ・「来年は暴落の可能性、ポートフォリオを変える」 ・「市場の状況を見て割合を変える」 という記述を目にします。 ETFや投資信託を主力にする投資家さん…

お金が無いからこそ投資のチカラを借りるのです

こんにちは、シーラカンスです。 米国と英国の個別株に投資を始めてから、もう少しで1年になります。 毎月の給料からどうにか投資資金を捻出し、株を買い集めています。 私の年収はそれほど高くない(300万円台)ため、倹約や創意工夫でお金を浮かせて投資に…

会社を信用しない・・・自分の生活は自分で守る

こんにちは、シーラカンスです。 多くの人はどこかの会社にお勤めだと思います。 人によっては政府や自治体の機関、学校、病院に勤める人、もしくは自分で会社を経営されている方もいるかもしれませんね。 私・シーラカンスはある運送会社でドライバーとして…

少額から「株主」のキャリアを始められます・・・米国株とETF

こんにちは、シーラカンスです。 先日、株を買い増ししました。 V(ビザ)1株とBTI(ブリティッシュアメリカンタバコ)5株、日本円で5万5000円ほどの買い物でした。 コロナに感染してしまったことで出勤日数が減ってしまいましたが・・・。 それでも何とか投…

株を買いました 2023年1月末

こんにちは、シーラカンスです。 先日はドルの入金にミスがあり、給料日当日の夜に株を買えませんでした。 その後無事に注文が通りましたので、お伝えします。 ■今月のお買い物 ・V(ビザ):1株 @$230.59 ・BTI(ブリティッシュアメリカンタバコ):5株 …