無事に出ました! 2022年12月賞与

 こんにちは、シーラカンスです。

 

 今年の冬のボーナスが無事に支給されましたので、ご報告いたします。

 

 先日、「20万円ある定期預金を40万円まで増やしておきたい」と書きました。

 

  先日も給料から入金し、何とか27万円まで増やせました。

 

 今回も、ボーナスのほぼ全額(13万円)を定期預金に入金してきました。

 

 定期預金の目標額「40万円」、達成です。

 

 せっかくなので、実際の通帳をご覧下さい。

 

 通帳の後ろにいるのはシーラカンス(代理)です。

有言実行の魚(?)、シーラカンス 

■総資産額が100万円を超えました

 今回の入金により、総資産額が100万円を超えました。

 

・株:$4,865(約66万4600円)($1=136.6円として)

・定期預金:40万円

・合計:106万4600円

 

 私、シーラカンスにとっては生まれて初めてのことであり、嬉しいです。

 

 ただ、あまり実感がありません。資産と言っても、実際に札束を持っているわけではないですし、簡単には現金化しにくいからです。

 

 ただ、だからこそ、よかったのだろうと思います。

 

 手元になければどうしようもありませんから。迷うこともありません。

 

 

 また、不思議なものですが、「イヤッホウウウウウッ!」という喜びというよりも、

 

「私の1年間の頑張りは無駄ではなかったんだ」

 

「決心して、恐れず実行して良かった」

 

 という安堵感のほうが大きいです。

 

 人によっては

 

 「たったの100万で大げさな」

 

 と思うかもしれませんが・・・。

 

 「手取り月給20万円程度」の人が投資をしていると言ったら、どうでしょう。

 

 「手取り月給の4~5か月分」もの大金

 

 を浪費せず、投資に回せたんだ、と言ったら・・・?

 

 私個人的には、「大事業を成し遂げた」感じがします。

 

 また、

 

・「私は100万円を貯められる(用意できる)男だ」

・「私は給料全額を使い切らずに投資に回せる、理性ある男だ」

・「借金していた、かつての私は・・・もういないんだ」

 

 という、自分への自信もできました。これも、大きな財産かもしれませんね。

 

 目標を一つ達成できて、嬉しいです。

coelacanth-foundation.hatenablog.jp

 

■銀行で下ろして即入金

 こういうのは、「勢い」が大切です。

 

 普段持ち慣れない大金が手元にあるから、迷うのです。

 

 実際、私自身も「やっぱり贅沢しちゃおうかな・・・」と一瞬迷いました。

 

 その迷いを断ち切るには、定期預金や証券口座などの「なかなか下ろせない」口座に即座に入金してしまうのが有効です。

 

 「物理的に現金が手元にない」状態なら、迷わないからです。

 

 「ないものはない」、「ならぬものは、ならぬのです」。

 

アセットアロケーションを考えながら

 私はアセットアロケーションを、

 

 「株80%・定期預金(現金)20%」

 

 と心に決めて、投資をしています。

 

 今までは定期預金が20万円ありましたから、株を80万円分は買っていいということになります。ただ株の評価額が上がってきたため、定期預金を積み増ししたいと思ったのです。

 

 「定期足す→株買う→定期足す→株買う」を繰り返すイメージです。

 

 定期預金が全体の20%を下回らないように意識しています。

 

 今回、比率的にまだ余裕があったのに、株ではなく定期預金への入金を選んだのはそのためです。

 

 「全力投資」にならないよう、リスクを下げるために意図的にそうしているのです。

coelacanth-foundation.hatenablog.jp

 

■「来月からは株を買い漁れる」という喜び

 今回の入金で定期預金を40万円まで増やせましたので、株を160万円分買っていいということになります。

 

 今の株の評価額が$4,865($1=136.6円として・・・約66万4600円)ですから、あと94万円くらいは株を買い続けて良いことになります。

 

 それだけの株を買いそろえるには、私の場合、1年くらいはかかるでしょう。

 

 逆に言えば、

 

「1年間は定期預金を気にしなくていい」

 

ということでもあり、株の買い入れに邁進できます。「無リスク資産」が確保できていますから、何も心配ありません。安心して株を買い集められます。嬉しいな。

 

 来月からは、何の心配もせずに、好きな株を好きなだけ買えるようになります。

 

 「定期預金が潤沢」(私にとっては)という、「安心の根拠」が得られましたから、「いったん株を休んででも定期預金を積み増ししてよかったな」と思います。

 

 次はおそらくJNJ(ジョンソンエンドジョンソン)やWMT(ウォルマート)あたりを買うことになるでしょう。

 

 来月からは、また大胆に株を買い入れたいと思います。