保有銘柄の製品を使うのがおすすめです

 こんにちは、シーラカンスです。

 

 あなたの保有する銘柄(企業)は、一般向けの製品を作っているでしょうか?

日常のお買い物・・・その中に「自社製品」があるかも 出典:いらすとや様

 

 作っていたらラッキーです。自分でも使えて、製品の良さを実感できるからです。

 

 ところで、保有銘柄の製品はある意味「自社製品」とも言えます。わずかな割合ではあるものの、その会社を株券という形で所有している・・・立派な「オーナー」です。

 

 今回は、私、シーラカンスが普段使っている「自社製品」についての記事です。

 

■「自社製品」を売り場で見るのって嬉しいですね

 買い物に行ったとき、自分が投資している企業の製品を見ると、なんだか嬉しくなります。

 

 ところで、洗濯洗剤などは特にそうですが・・・外資系企業でありながら、品質にめちゃくちゃ厳しい日本のお母さんたちの支持を集めるということは、かなり難しいことです。世界的に見ても、日本で要求される品質のレベルはかなり高いと思います。

 

 ただ、一度品質の良さを認めてもらえればファンとなり、同じものを買ってくれるため各社は必死で製品開発に励んでいます。日々変わっていく売り場、巧みな宣伝POPなどを見るのは面白いですね。

品質が良くないと選んでもらえません 出典:いらすとや様

 

 国内にも「花王」や「ライオン」、「サンスター」などの優れたメーカーがたくさんある中で、しっかりと売り場に食い込んでいく・・・。「品質が広く認められているんだな」と思うと同時に、「そんな良い会社を保有出来てよかった」と思います。

 

 また、製品を手に取って買っていく人を見ると「お・・・うちの製品だ・・・買ってくれてありがとう!」と内心思います。ちょっとヤバいやつかもしれませんが、「心の中でオーナーごっこ」・・・意外と楽しいです。

脳内で・・・ 出典:いらすとや様

 

■日常生活で手に取れる「自社製品」たち

 私、シーラカンスが普段使っている「自社製品」を紹介します。

 

・飲み物を買うときは、KO(コカ・コーラ)が多いです。

この時期はアクエリアスが美味しいです 出典:心斎橋花房様

・PEP(ペプシ)も飲み物がありますが、実は世界最大手のスナック菓子メーカーでも  

 あります。私は「レイズ」のサワークリーム味が好きです。

スナック菓子も充実 レイズ美味しい 出典:Pepsico

・PG(P&G)は洗剤や柔軟剤が有名です。シャンプーやカミソリもあります。

 

出典:P&G様

・DEO(ディアジオ)は聞いたことない会社だと思いますが、「ギネスビール」や「ジョニーウォーカー」「スミノフ」などを作っている会社です。

独特の風味が美味しいですね 出典:価格ドットコムマガジン様

・MCD(マクドナルド)はハンバーガー最大手です。久しぶりに食べたいなぁ・・・。

たまに猛烈に食べたくなります 出典:デックス東京ビーチ

・MKC(マコーミック)は子会社のユウキ食品から調味料が販売されています。シーラカンス宅では、冷蔵庫にしまってあります。

チューブが便利です 出典:ものログ様

・MMM(スリーエム)は製品の幅が広い化学メーカーです。「ポストイット」「スコッチテープ」などが有名です。

机にあると便利 出典:アスクル

■自分で使っていれば長期保有も揺らがない

 自分で製品を使ってその良さを実感していれば、株価下落などのトラブルに遭っても長期保有・・・いわゆる「ガチホ」は余裕です。

 

 いいものを作っていると実感できていれば株を売ることも思いとどまるでしょうし、一度できたブランドイメージは強固ですから、安心して保有していられるでしょう。

 

 消費者として製品を愛用し、株主として配当をもらう。さらに、その会社が安心できると思えるからこそ、株価下落時には買い増しもできる・・・良い流れだと思います。

 

 製品が安定して売れていれば利益も出続け、配当もしっかり支払われます。

 

 「自分で製品を使ってみる」・・・おすすめです。