物価が上がってきましたね

 こんにちは、シーラカンスです。

 

 今日は、仕事終わりにスーパーに寄りました。そこで油などを買ったのですが、やはり価格が上がっていますね。だんだんと日常生活に影響が出てきています。東京から離れた地方都市のスーパーにまで影響が・・・。

 

 以下、値上がりに気付いたものです。

 

 ・食用油900ml 238円→298円

 ・サッポロ一番 398円(特売で328円)→460円

 ・旭ポン酢(高いけどおいしいため重宝します) 530円→698円

 ・手羽元唐揚げ2本 120円→165円

 ・生うどん 38円→46円

 ・油揚げ6枚 98円→116円

 ・シーフードヌードル 138円→168円

 

 やはり、大豆と小麦系が大きく影響を受けているようです。ウクライナオデッサ港からの小麦輸出が出来るかもというニュースがあり、食糧不足は多少緩和するでしょうが、食品の値上げ傾向はしばらく続くでしょう。さらに円安による仕入れ価格の高騰も続くと考えられます。

 

 製粉会社などは業績が厳しいのではないかと思います。値上げしたとしても、円安と原材料費高騰で相殺されてしまうからです。穀物系の株や穀物先物を扱う方にとっては難しい相場でしょう。

 

 スーパーの商品や価格をよく見てみると、世界情勢や為替、景気と自分の生活がつながってるんだな・・・と気づかされます。

 

 物価高と電力不足、猛暑と大変な夏ですが、それでも安い食材や旬の野菜をしっかり食べ、夏を乗り切りたいですね。

 

 最近、私はキュウリやナスをよく食べています。きゅうりは浅漬け、ナスは焼いても揚げても、煮てもおいしいです。旬が始まったことで価格も安くなり、栄養も豊富です。また、肉が食べにくいときは、水菜たっぷりの冷しゃぶにポン酢をかけると食べやすくなります。しっかり食べていきましょう。