夏野菜が旬です・・・野菜を食べましょう

 こんにちは、シーラカンスです。毎日暑いですね。

 

 いよいよセミが鳴き始め、猛暑がやってきました。あまりにも蒸し暑く、カーエアコンの冷房も追い付かないほどです。仕事をしていると、汗が全身から噴き出すような感じがします。水分をしっかり補給し、熱中症や夏バテに気を付けたいところです。

 

 さて、7月下旬の今、夏野菜がいよいよ最盛期を迎えてきています。

夏野菜が美味しくなってきました 出典:トクバイ様


 ナス、トマト、キュウリ、ズッキーニ、オクラなどなど・・・旬を迎え、栄養も抜群です。旬となると流通量も増え、安く買えるのも良いですね。しっかりと食べて、栄養を取りたいですね。

カレーが恋しくなります 出典:クラシル様

 

 ところで、あなたは普段、野菜をどこで買いますか? 

 

■一般的にはスーパーの野菜売り場

 大体の方はスーパーの野菜売り場で買うと思います。

スーパーの野菜売り場 出典:楽天ファーム様


あるいは、ドラッグストアで気の利いた店だと、ちょっとした野菜コーナーがありますから、そこで買うこともあると思います。

ドラッグストアの野菜コーナー 最近増えてきました 
出典:ダイヤモンド・チェーンストア様

 

 また、家庭菜園で育てた野菜を主に食べるという方や近所からもらうという方もいるでしょう。農家さんだと、出荷できない野菜を自宅用に食べることもあるかもしれません。人により、時期により、野菜を手に入れる方法はいろいろあると思います。

 

■道の駅や直売所がおすすめです

 私、シーラカンスは、「道の駅」や「直売所」をおすすめしたいです。

 

 道の駅は全国に1000か所以上あり、地元でとれた品々を販売しています。あなたの町の近くにもあるかもしれません。ぜひ一度行ってみてほしいです。地元で収穫した野菜を安く販売しているところが多いからです。

公式も推奨 出典:道の駅公式ホームページ様

 

 また、道の駅には「スタンプ」があり、それを集めるという楽しみ方もあります。

スタンプブックもあります 出典:仙台経済新聞様


 私、シーラカンスは道の駅を巡るのが趣味で、スタンプを押しつつ、その土地の野菜を買っていきます。農業が盛んな地域の場合、野菜の品ぞろえもかなりのもので、しかもかなり安いです。

 

 ある道の駅では、「なす3本60円」「きゅうり5本80円」などという衝撃のプライスに出会ったこともあります。ちなみに定価でした。

 

 シーラカンスの住んでいる地域も農業が盛んですが、これほどの安さはなかなかありません。スーパーの野菜とは違い、形は不ぞろいではありますが、食べるには関係ありませんし、かなりお買い得だと思います。

 

 道の駅が近くにない、あるいは野菜に力を入れていない場合は、JAなどが運営している直売所がおすすめです。

JA直売所 はなやか中央店 出典:JA岡山様

 

 道の駅と同様、お買い得な野菜や珍しい野菜が多いです。JA独自の加工食品やジュースなども、なかなか面白いものがありますし、精肉を扱っているのもJAの強みです。ちなみに、最近では現金払いだけでなく、カード払いなどにも対応している直売所もあります。

 

 また、最近はおしゃれな外観の直売所が増えてきています。地域にもよりますが、大体市町村に1店舗くらいは直売所がある印象です。

 

 どちらにしても、基本的にはその時に旬のものがドーンと陳列されます。同じ野菜なら同じような時期に収穫されますし、同じ野菜を作る人が続々と納品に来るからです。このため、例えば「柑橘類が充実」とか「ナスが充実」など、地域によって売り物に差が出てきます。

充実の柑橘類 出典:里の物語様

 

 同じ野菜であっても品種が色々あったりするため、食べ比べるのも楽しいです。また、「この品種が欲しい」という時にも買いやすいです。

 

 季節によっても変わります。夏ならナスやトマトが多く、冬は白菜やキャベツが売り場を占める・・・という具合で、旬と連動していきます。道の駅や直売所で買い物をすると、自動的に旬のものを買うことになるため、この点でもおすすめです。

 

 安く手に入る分、旬の夏野菜をたくさん食べて、夏を乗り切っていきましょう。

熱中症・夏バテ対策を! 出典:いらすとや様