休日出勤をしてきました

 こんにちは、シーラカンスです。

 

 ある運送会社でトラック運転手をしています。今回は休日出勤についてです。

 

 昨日、休日出勤をしてきました。最近は建築資材の輸送が好調なようで、たまに休日出勤に呼ばれ、配達に行っています。(私、シーラカンスの担当便は土日が確実に休みのため、よく呼ばれます)。普段の自分の仕事とは全然違うため、新鮮です。

 

 配達先では、現場の職人さんたちが荷降ろしを手伝ってくれるため、体にも優しいです。また、普段と違うトラックに乗れるのも結構楽しいですね。今日のは2トントラックでした。かなり小回りが利き、意外でした。

2トントラックの例 出典:いすゞ自動車

 

 社内では休日出勤をやりたがる人は少ないですが、私は結構面白いと思ったので、普段と違う内容の仕事があれば、なるべく出るようにしています。

 

 ずっと同じ仕事を延々繰り返して歳だけ取って、「それしかできないベテラン」にならないように、いろいろな仕事をやってみて、社内での希少価値を上げたいという考えもあります。

 

 また休日出勤の場合の賃金は1.25倍のレートで計算されるため、結構おいしいです。他社で副業するのと違い、雇用保険などの問題もなく、勤務評価もプラスになるのもいいですね。投資の種銭も増やせます。

 

 残業時間の規制があるため、平日の仕事はテキパキやって、さっさと帰るようにしています。これにより残業可能時間に余裕が生まれ、休日出勤を引き受けやすくなります。平日は早く帰るようにしてブログを書いたり家事をしたりして、たまに休日出勤を引き受けて仕事に出て、休日出勤手当をいただく・・・いい流れです。

 

 引っ越しバイトも今後何回かあるようですし、休日出勤の依頼もまだまだあると思われます。積極的に応じようと思います。