ニュースと距離を取るのも良いと思います

 こんにちは、シーラカンスです。今回も雑記です。

 

 安倍元首相の事件は、非常に残念でした。実績ある優秀な政治家があのような形で・・・ご冥福をお祈りします。

 

 今回は、そのような「重大事件」以外のニュースについてです。

 

※安倍元首相のニュースについては、私も衝撃を受けました。

 誤解無きようお願いします。

 

■毎日いろいろなニュースがあります

 テレビで、ラジオで、新聞で・・・毎日、様々なニュースが流れます。

ワイドショー・・・事実だけ伝えればいいのに。憶測いらんねん。 
出典:いらすとや様

 事件、事故、スキャンダル、芸能、スポーツ、国際・・・。様々なニュースがあります。

新聞も影響力がありますね 出典:いらすとや様

 ただ、私個人的な意見ですが、「そんなに知る必要ある?」と思ってしまいます。

 

 

■重大な事件はあらゆる手段で知らせてくる

 本当に重大な事件などは、あらゆる手段をもって、あなたに知らせてくるはずです。  

 先日、安倍元首相が銃撃されたという事件がありましたが、私はカーラジオと同僚との話で知りました。

運転中に知りました 出典:いらすとや様

 

 重大な事件のニュースは、周りから自分に飛び込んでくるものです。

 

 また、地元のニュースは知っておいたほうが良いとは思います。

 自分に直接関係するからです。

 

 

■それを知ったところで・・・なニュースもありますね

 一方、芸能人のスキャンダルなどはそうではありませんし、知らなくても生きていけます。「誰がくっついた」「誰が別れた」「誰と誰が密会」・・・それを知ってどうするのでしょう? 

 

 そもそも面識もないのに。何の関係があるのでしょう。

噂話・・・したいのは分かりますが 出典:いらすとや様

 

 そんなに他人が気になるものでしょうか? 不思議に思います。

 

 そのようなスキャンダルなどを知ったところで、「私にどうしてほしいのさ」と思ってしまいます。そもそも会ったこともありませんし、ニュースを知ったとして「だから何?」としか思いません。別にその人の彼氏でもなんでもないですし。

 

 また、動物のニュースもそうですね。「かわいいねー・・・、でも、公共の電波に乗せるほどのことか?」と思ってしまいます。少なくとも、ニュース番組ではなく、バラエティ番組でやるべきことでしょう。

 

 そこで変に予算を使うくらいなら、配当で返せばいいのに・・・。

 

 「どこで殺人が・・・」「どこそこで事故が・・・」

 についても同じです。それを知ったとして、私にどうしてほしいのでしょう。

 

 捕まえてほしいの? 怖がってほしいの? 

 

 気を付けてほしいの?・・・でも何に?

 

 それを報じて、いったいどうしたいのでしょう? 謎です。

 

 視聴率が取れれば何でもいいのでしょう。

 

 「どこそこで大雨が、落雷が、台風が・・・」もです。

 知ったところでどうしようもありませんし、それでも仕事は続くんです。それで休みにはなりません。私には、天気を操る能力などありませんし、ニュースで知らされてもどうにもできません。

 

 大体そんなこと、言われなくても見ればわかります。外で運転してるんですから。

(私はトラックの運転手をしています・・・毎日、数社の工場を回ります)

見りゃわかるわ・・・出典:フリー素材ドットコム様

 

 トラックの運転手は、「天候不順」は遅延の理由にはならないんです。

 

 そのため、集荷先・納品先の工場が稼働している限りは、どうにかして定刻通りにトラックで荷物を届けるしかないんです。「大雨・・・だから何だよ」としか思えないんです。

 

 大雨の中、積み込みや運転をしていると、どうしてもそう思ってしまいます。

 

 経済ニュースも同じくです。

 

 「相場が大荒れ」「日経平均が急落」・・・だから何?

 相場の神様でもない限り、株価を操ることは出来ません。仮にできたとしても、証券取引法違反(相場操縦の罪)になってしまいます。そもそも相場を気にするような取引はしていませんし、私にとっては関係ありません。

 

 また、中国やロシア、アメリカなどの情勢についてもです。常識として、知っておかないといけないのは分かりますが、毎日、逐一把握しないといけないのでしょうか?

 別に外務省や経済産業省の官僚でもないのに。

 

■冷たいかもしれないけど・・・自分を守るためです

 世の中のニュースを「私には関係ない」「それを知ってどうしてほしいの」と断じるのは冷たいのかもしれませんし、常識がないのかもしれません。

 

 天の邪鬼、厨二病なのかもしれません。

ひねくれている・・・? 出典:いらすとや様

 

 ですが、自分に関係ない事件などを見続けていると、どこか、心が消耗するのもまた事実です。



 そうなるくらいなら、私はニュースと距離を取る・・・そう思います。

 

  また、ゴシップネタやバラエティを追っている暇など、人生にはないと思います。

 

 「もっと他にやるべきことがある」と、私は考えます。

 

 ■「そのニュースは自分と関係あるか?」という視点が大切です。

 

 ・「ニュースに踊らされない・深入りしない」 

 

 ・「関係ない人のニュースに対してアレコレ批評しない」

 

 ・「テレビ局・新聞社による誘導がないか、と疑いの視点を持つ」

 

 ・「どうにもできないことを気にしない」

 

 ・「自分に関係あるか、そうでないか」という線引きを忘れない

 

 これらを心掛けたいと思っています。