賞与が入ったら買いたい株 2022年7月

 こんにちは、シーラカンスです。

 

 米国株ブログでありながら、なかなか株の買い付けの記事を書けず、失礼しました。

 

 今回は、ブログ開設後初の買い付けについてお伝えします。

 

■どうやら賞与が出るらしい・・・無いと思ってた

 シーラカンスの勤務先では、明日(7/8)に賞与が支給されるようです。

 

 支給の計算式などから手取り額を割り出し、いろいろ計算したところ、10万円くらいは買い付けできそうだという見通しが立ちました。金額は多少ズレるでしょうが、大体の目安が分かってよかったです。

 

 賞与がある場合、株を買い付けると資産形成を猛加速できるため、とても嬉しいです。ありがたく、買い付けに使わせてもらうつもりです。

 

 また、友人(先日登場した、ゆるキャン△に救われた人)がポートフォリオ用のエクセルを設定してくれましたので、今回からは見やすい表とグラフで表示できるようになりました。ずっとやりたかったんですが、自分ではなかなか作れなくて・・・。

 

 

■現時点のポートフォリオ 

 

 「とりあえずは全銘柄1株は買った」という状態です。先月に晴れて16社揃えることができたため、今月からは構成比率の低いものから順々に買っていきます。

 

 

2022年7月7日現在のポートフォリオ 



現在の比率

 

■賞与で買いたい銘柄

 特に構成比率の低い、

 

・PFE(ファイザー):2.71%

 

・BTI(ブリティッシュアメリカンタバコ):2.13%

 

・UL(ユニリーバ):2.37%

 

・GSK(グラクソスミスクライン):2.21%

 

 の4銘柄をいい感じに買いたいと計画しています。うまく買い注文が通ったらまたお伝えしたいと思います。