賞与、物欲と下調べ

 こんにちは、シーラカンスです。

 

 今日、無事に夏の賞与をもらえました。早速全額下ろし、必要経費を振り分け、証券口座にドル転・入金したいと思います。

 

■お金があると、欲が・・・。

 人間の悲しいSA★GA-性-ではありますが、普段持ちなれない大金があると、ついつい物欲が出るものです。正直、自分の欲深さにびっくりします。あれもほしい、これも買いたい、食べたい・・・。エヘラエヘラと使っていればすぐに無くなるのは分かっているのに、です。

 

 そのため、賞与をもらったら即座に証券口座に入金するようにしています。遅くとも、翌日中には入金してドルに転換してしまいます。物理的に衝動買いをできなくする作戦です。

 

■恐れず、大胆に、果敢に株を買おう

 恐れず、大胆に入金すれば、この賞与は未来につながります。賞与を一時の快楽に使わずに株に姿を変えれば、将来の自分のもとに大きく育って返ってきます。

 

 冷静に考えれば、20代で10万円近い入金というのはかなりの額です。こんな入金を楽にできるチャンスを逃す手はありません。

 

 ついつい欲に負けて株の買い増し資金を減らしたくなりますが、そもそも賞与は

「本来、なかったお金」

です。

 

 賞与のある投資家さん。

 

 果敢に入金し、株を買い増すことをおすすめします。

 

■モノを買いたいなら

 それでも、買いたいものがある時はあります。毎回、株ばっかり買うわけにもいきませんし、欲があるのは悪いことではありません。自分の収入の範囲内でコントロールできていればいいのです。

 

 どうしても欲しいものがあるなら、徹底的に下調べをしましょう。

 そこまでして、なおも欲しいと願うのなら、

 それはあなたにとって「必要」なものなのでしょう。

 

 この時に重要なのは「何をしたくて買うのか」、「使う頻度は多いか」「自分の気分が上がるか」「長持ちするか」です。これらを満たすなら、そこそこの高級品・高品質品を買い求めても良いと思います。変に妥協して買いなおすよりは安いです。

 

 ただし、一度、中古品を探してみてください。案外良いのがあったりします。

 

シーラカンスの物欲・・・高級な靴が欲しい

 

 少し前のことです。

 

 私の場合、以前から「ホワイツ セミドレス」というブーツが欲しく、ずっと迷っていました。新品価格で10万円以上するブーツです。品質は最高で「ブーツの王様」と評されます。頑丈な靴で、修理も出来て長く履けて、しかもエレガントなため、人気の高い靴です。

セミドレス 出典:Life style penguin様



 新品では高すぎる上に、履き慣らすまでが痛いと考え、中古品を探しました。

 

 頑丈な靴ですし丸洗いもできるため、中古でもいけると判断しました。

 

 私は足のサイズが小さいため、なかなかチャンスがありませんでしたが、ついに状態のいいものを見つけ、注文しました。

 

 新品価格の半額以下で、きれいな状態(前オーナーが、足のサイズが合わなかったのだと思われます)でした。

 もし万が一、私の足に合わなかったとしても、同じくらいの価格でヤフオクで売却できるため、リスクヘッジも問題ありません。品質のいいものは、買い手が付きやすいのが強みですね。

 

■買う前の下調べを徹底的に

 この靴を買うと決めてから、猛烈にググりました。

検索画面 出典:Wikipedia

 

・相場とサイズ感はどのくらい?

・修理は出来そう?(ソールの張り替えやカスタムができるそうです)

・長く履いている人の経年変化(かっこいい感じになります)はどんな感じ?

こんなカッコイイ感じに 出典:シングルビートを聴きながら様

・ブーツ好きの人たちのブログいろいろ

・手入れの方法は?

・丸洗いの方法は?

・他社製品で高品質なものはないか?

(何種類かありましたが、妥協したくない、という結論に達しました)

 

 ここまで調べて、それでも欲しいという思いが変わらなかったため、決断して買いました。高い買い物でしたが、耐久性の高いものですし、遊びや飲み代に使うよりは建設的だろうと思います。ここまで調べてから買えば、もう迷いもありません。今後長く履き続けるつもりです。

 

■手元の品々はこだわりをもって

 

 私の場合、ある程度高額なものを買うときは、そんな感じで買っています。

 

 中古品でなくとも、今使っている軽自動車や工具、財布やスマホ、モバイルバッテリー、水筒、万年筆(セーラー)などの身の回りの物を買うときには、やはり猛烈にググりました。特にいろいろな人たちのブログが参考になりました。

セーラーの万年筆 出典:楽天ブログ 万年筆日記様

スタンレーマスターマグ 出典:arekore-market様



 これらの品々は自分のイメージを形作ります。派手な色のものが多い、スポーツブランドが好き、革製品が好き、シックなものが多い、堅実そう、情熱的・・・など、周りの人は持ち物からその人の性格を想像しがちです。

 

 使う時間の長いもの、人目によく触れるもの、自分のこだわりを表現するものについては、「高品質」なものを選ぶと幸せになれます。必ずしも高級品である必要はありませんが、これらについては自分のできる範囲内でこだわり、妥協せずに探し、ある程度ならお金をかけていいと思います。

満足感が高い人 出典:いらすとや様