スマホが壊れました・・・初めてのiPhone

 こんにちは、シーラカンスです。

 

 先日、スマホがいきなり故障しました。

 

 突然、電源が急に消えたり付いたりするようになったのです。

 

 「そろそろ寿命かな?」とは思っていましたが、寿命は突然来るものですね。

 

 嫌な予感がし、写真データをSDカードに移したりlineの引き継ぎ作業をしておきました。結果、その日の夜に不具合が激しくなったため間一髪でした。

 

 大事なデータを何とか吸い出せて良かったです。

 

 さて、スマホが壊れてしまうと、かなり困ったことになります。

 

 仕事には、どうしてもスマホが必要だからです。

 

 一日中トラックに乗っているため、スマホが壊れると会社や工場との連絡が一切できないのです。これでは仕事になりません。

 

 何でもいいからとにかくスマホを用意しなくてはいけません。

 

 幸い、シーラカンス宅にはほとんど使わずにしまい込んでいたiPhone se(第二世代、64GBの一番安いやつ)がありましたので、それを使うことにしました。

 

■実はiPhoneを初めて使います

 私・シーラカンスはずっとXperiaソニーandroidスマホ)を使ってきました。そのため、iPhoneを使った経験がありませんでした。

 

 人間はやはり慣れ親しんだものを選びたがるもので、iPhoneを使う人はiPhoneandroidを使う人はandroidを選びがちです。私自身「別にandroidスマホでいいや」とついつい慣れたほうを選んでいました。

 

 ただ今回は違いました。

 

・「明日の出勤までに何でもいいからスマホが必要」

・「幸運なことにほぼ使わなかったiPhoneがある」

・「試しに使ってみるか」

 

 と考えたのです。私のスマホは新旧共にSIMフリーですので、SIMカードを挿し込めばとりあえず使うことができます。試しに電話をかけたり受けたりしましたが、問題なさそうでした。

 

 設定は多少手間取りましたが、目覚ましやlineなどの「すぐに必要なものの設定」は何とかできました。

 

 現実問題、いきなり故障しましたのでスマホを買うお金の準備もありませんし、買いに行く時間もありません。とはいえスマホ無しで何日も待つわけにもいきません。

 

 こんな感じで、強制的にiPhoneデビューを果たすことになりました。

 

■意外と良かった・・・「試してみる」「やってみる」は大事

 「スマホの故障」という形でいきなりのiPhoneデビューでしたが、いざ使ってみると案外良い感じでした。前のスマホよりもサクサク動きますし、機能的にも便利です。

 

 高級なiPhoneよりは機能は劣るようですが、私の場合には特に不満は感じません。それほど高性能を求めていないからです。

 

 むしろ大事なのは「本体のサイズが小さいかどうか」です。

 

 私は男性としてはかなり小柄であり、手も小さいからです。あまり大きなスマホでは両手で操作しなくてはいけなくなります。その点でも、iPhone SEはいいですね。

 

 以前は

 

・「SDカードが使えないなんて」

・「全部の情報をappleに上げないといけないのか」

・「高いだけでは」

・「今更操作方法を覚え直すのがめんどくさい」

 

 などと使ったこともないのに避けていましたが、実際に試してみると案外使いやすいと感じました。

 

 「食わず嫌い」「決めつけ」はいけませんね。

 

■人気の理由が分かった気がします

 ところで、日本ではandroidスマホよりもiPhoneのほうが人気だそうです。

 

 人気の理由はいろいろあるようです。

 

・使っている人が多いから操作方法を教えてくれる人が多い

・直感的に操作できるように作ってある

・操作方法が急激に変化しない

・カバーなどのアクセサリーが豊富

・「apple」「iPhone」のブランド価値

・以前は割引で安く高級機種が買えた(その名残でそのままiPhoneを選ぶ人が多い)

・リセールバリューが良い

 

 などなど。実際に使ってみると「使いやすい」「迷わないように作ってある」と感じます。今までappleの株を意識したことはありませんでしたが、今回の経験で「ああ、だからGAMAの一角なんだ」と感じました。

 

 これだけ使いやすければ、かつ「先行者利益」を握っていれば、そりゃ人気があるよね・・・と。

 

 正直なところこれまでは「ただのケータイメーカーが何でそんなに時価総額があるんだ」としか思っていませんでしたが・・・。appleという会社に少し興味が湧きました。

 

 スマホが壊れなければiPhoneを使ってみようと思うことはなかったでしょうし、慣れたandroidスマホをそのまま選んで買い替えていたでしょう。

 

 投資家としては「とりあえず試してみる」「とりあえず調べてみる」という意識が大事ですが、今回のトラブルはある意味、いい経験になりました。

 

■ついでにapplepayも試してみることにしました

 また、せっかくなのでapplepayも試してみました。

 

 とりあえずsuicananaco、idを入れてみました。

 

 「電子マネー」は使いますが、「スマホで払う」というのは初めての経験です。

 

 私自身は現金主義者であり、クレジットカードは作りません。

 

 しかし「VISAプリペイド」やnanacoなどの先払いで使えるものは抵抗はありません。

 

 クレジットカードの還元のように「ものすごくお得」などのメリットはないですが、一度実際に自分で使ってみて体験してみようと思います。

 

 「とりあえずやってみる」「まずは使ってみる」の精神を大切にしたいですね。