株を買いました 2023年1月末

 こんにちは、シーラカンスです。

 

 先日はドルの入金にミスがあり、給料日当日の夜に株を買えませんでした。

 

 その後無事に注文が通りましたので、お伝えします。

 

■今月のお買い物

・V(ビザ):1株 @$230.59

・BTI(ブリティッシュアメリカンタバコ):5株 @$38.12 合計$191.54

 

 今月も無事に欲しい株を買えました。コロナ感染により給料は少なくなってしまったものの、少しでも株を買うことが出来て満足しています。

 

■買い付け後のポートフォリオ

2023年2月2日現在の構成銘柄

2023年2月2日現在 円グラフ

($1=128.6円として)

・株式:$5795.71(74万5328円分)

・定期預金:40万円

・合計:114万5328円

 コツコツと株と定期預金を積み上げ、安い軽自動車1台分くらいの資産が出来ました。まだまだ

 

 「資産額」

 

 というには少ないものの、借金をしていた頃(任意整理をしたことがあります)から考えれば大きな進歩であります。

coelacanth-foundation.hatenablog.jp

coelacanth-foundation.hatenablog.jp

 金額が増えるにつれて、だんだんとポートフォリオのバランスが良くなってきたように感じます。円グラフの形がどんどん美しくなっていき、嬉しいです。

 

 構成銘柄はすべて自分好みの銘柄で固めてありますから、「どれを買ってもいい」という状態となっています。

 

 あとはひたすら「構成比率の低い銘柄」を毎月コツコツ買い足しして、ポートフォリオを大きく育てていくイメージですね。

 

■次は何を買おう?

 次の給料では、構成比率が最も低い

・PFE(ファイザー

・MCD(マクドナルド)

 を買いたいと思います。買えたらまた記事にしてお伝えします。

 

■10年後に思いを馳せています

 

 「このポートフォリオでいこう」

 

 と決心して投資を始めてから、もうすぐ1年になります。

 

 今と同じようなペースでいけば、40歳の時点で1000~1500万円もの資産を手にしているでしょう。

 

 これを年間利回り3%で運用すると毎年30~45万円を受け取れます。

coelacanth-foundation.hatenablog.jp

 税金を引かれたとしても、20~30万円くらいは残るでしょう。

 

 株を保有していなければもらえなかった、私だけの

 

・「13か月目の給料」

・「臨時賞与」

 

 と言えますね。

 

 しかも「増配」がありますから、保有しているだけでさらに配当金が増えていきます。

 

 これほどの配当金(月給同等の大金です)をもらいながら投資を続けていくと、ますます資産形成が加速していくでしょう。

 

 私は、そんな未来を見ています。

coelacanth-foundation.hatenablog.jp

 きっと明るい未来が待っていると信じています。

 

■投資を始めてから人生が好転した気がします

 私は、株を買い集めるのが大好きです。

 

 自分で投資資金を作り、個別銘柄で私の名のもとに運用しています。

 

 自分で考え、自分でやることに喜びを感じています。

 

 投資は楽しいですし、買えば所有欲も満たされます。

 

 仕事で嫌なことがあったとしても、

 

 「お金を得る手段は労働だけじゃない」

 

 と心の支えになります。

 

 好きな株をもっと買いたいから、節約や自炊、創意工夫も生まれていきます。

 

 もし投資をしていなかったら

 

・「弁当を作ろう」

・「格安SIMを使ってみよう」

・「平日はお酒を控えよう」

・「ブログを始めてみよう」

・「為替や物価を気にしてみよう」

 

 なんて、考えもしなかったと思います。私のブログではよく

 

・「米国債10年物が・・・」

・「ドイツ国債よりはいい」

 

 などといった「債券の利率」「利回り」について書きますが・・・。

 

 これも投資をしていなかったら、知ろうともしなかったと思います。

 

 時々、「もし投資を知らない人生だったら」と考えるときがあります。

 

・毎日酒を飲む。

・タバコをやめずに吸い続ける。

・身分不相応の高級車を鬼ローンで買う。

・カードを使い続けて破産する、もしくは返済地獄に陥る。

・自炊せずにコンビニ弁当で済ませる。ジャンキーなものしか食べない。

・貯金を一切しない。働けなくなったら即ピンチ。

・仕事をクビになっても資格も経験も積み上げていないから再就職できない。

・医療費が払えないから、大切な人に先進治療を受けさせてあげられない。

 

 ・・・恐ろしい限りです。でも本当に恐ろしいのは、

 

 「これに近い状況の人が結構多くいる」

 「この地域ではわりと普通のライフスタイル」

 

 ということです。いわゆる「マイルドヤンキー」ですね。

 

 もしかしたら私も・・・そうなっていたかもしれません。

 

 いや、そうなっていたでしょう。

 

 だって周りにそういう人多いですから。

 

 きっと周りと同じように、染まってしまっていたでしょうね・・・。

 

■「投資家になる」という選択肢を選べた幸運

 

 そう考えてみると、私の人生にたぶん存在しなかったであろう、

 

 「投資家として生きる」(しかも米国個別株専門)

 

 という選択肢に出会い、選べたことに幸運を感じています。

 

 「投資家としての自分」

 

 という新しい属性ができたことで、これからの人生が大きく変わっていくんだろうな・・・と確信しています。

 

 お金の使い方、稼ぎ方、割り振り方。

 

 仕事とのかかわり方、ニュースの見方、日々の細かな出費への意識。

 

 読む本も、スマホで検索する内容も。生き方も、思考も。

 

 借金があったころと比べると、すべてが変わりました。

 

 きっと私は、かなり運が良いんだと思います。

 

 そんなことを、ふと運転中に考えましたので記事にしました。

 

 株って、いいものですね。