2weekコンタクトを買ってみました

 明けましておめでとうございます、シーラカンスです。

 

 昨年末に事情があって仕事を辞め、今は投資を休んでいます。

coelacanth-foundation.hatenablog.jp

 今年は別の職種に転職し、また投資を再開したいと考えています。

 

 

 

 今年最初の目標は「お仕事を見つけよう」・・・になりそうです。

 

 勤務時間も生活もかなり変化すると思います。

 

 うまく適応し、いい1年にしたいです。

 

 

■毎日ドライブに出かけています

 ここ最近、毎日ドライブに出ています。これは遊びのためではなく「転職のための準備」のためです。

 

 私・シーラカンスは転職してタクシードライバーになりたいのですが、自分が住んでいる街の土地勘がなかったのです。救急病院の場所すら怪しいレベル・・・。

coelacanth-foundation.hatenablog.jp

 引っ越してきて5年くらい経ちますが、未だに分からないところばかり・・・。

 

 そのため、有休消化に入ったあたりから、とにかく市内を走り回ることにしました。現実的に仕事は辞めるわけですし、嘆いていても土地勘は永遠に身につかないからです。

 

 土地勘がないなら覚えるしかありません。覚えさえすればきっと何とかなります。

coelacanth-foundation.hatenablog.jp

coelacanth-foundation.hatenablog.jp

 市内のあらゆる地区を見たいため、あらゆるものを目的地に定めて走っています。

 

・市内の全てのJR駅(特に夜0時ごろのタクシー乗り場は必見)

・市内私鉄の有人駅・主要駅

・市内の全ての区役所

 

・市内に20店舗以上あるスーパー全店舗(人口の多い地区に大体1店舗はある)

・市内すべての救急病院(赤十字病院や国立病院、市立病院など)

・市内すべての大学

 

・市内すべてのイオン

・市内の主要な観光地&名産品の有名店(旅行本を買って実際に行ってみる)

・市内すべての県営住宅(住宅公社のHPから市内の分を印刷し、実際に周る)

www.saijk.or.jp

・市内すべての市営住宅(半分くらいは回れました)←New!

www.city.osaka.lg.jp

 

 ・・・と、こんなことを1か月くらいやっています。

 

 最近、「こことここって隣同士なんだ」など、点と点がつながるように感じることが増えてきました。いわゆる「アハ体験」のような感覚です。

 

 やっと頭の中に地区名や道路の配置がインプットされてきました。

 

 もう少ししたら会社説明会や面接に行ってみようと思います。

 

■2weekコンタクトを買いました

 私・シーラカンスは去年の夏ごろからコンタクトレンズを使い始めました。仕事の都合上、メガネよりもコンタクトの方が断然楽だったからです。

 

 今使っているのはワンデーのコンタクトレンズです。

ワンデーアキュビューオアシス 3箱セット 出典:Amazon

 私・シーラカンスが使っているのはこの画像と同じものです。3箱セット(90枚入り)で、Amazonで買うと8000円くらいです。

 

 (店舗で買うとこの2倍以上の価格だったりするためAmazonで買っています)

 

 この3箱セットが2つあれば、3か月もちます。

 

 1か月あたりだと5000円くらいのコストですね。

 

 このレンズを半年ほど使い、コンタクトレンズの扱い方にも慣れてきました。

 

 そのため、2weekコンタクトを試してみてもいいんじゃないか・・・と考え、実際に買ってみました。

コンタクトと洗浄液 全部で5千円以下でした

 Amazonコンタクトレンズ(今までのレンズと同じものの2week版)と洗浄液、すすぎ液を買ってみました。全部で5千円もしないくらいでした。さすがAmazon

 

 洗浄液は「過酸化水素タイプ」のものを買いました。

 

 レンズをこすって洗う必要がなく、ケースにセットして洗浄液を入れるだけ・・・と、とても簡単です。

 

 レンズのふたについている歯車のような金属に微量の白金が含まれており、6時間かけて洗浄・中和をしてくれます。

 

 中和が終われば洗浄液(過酸化水素 H2O2)は分解されて水(H2O)になり、目に入れても無害になります。

 

 こすり洗いよりも洗浄力が高いため、コンタクトレンズを衛生的に使えます。

 

 ただ成分としては「オキシドールと同じようなもの」のため、レンズ装着前にちょっとすすぎたい・・・というときのための「すすぎ液」が別に必要です。

 

 

 間違えて洗浄液(中和されていない原液)ですすいでしまうと・・・。

ムスカ大佐のようなことに・・・出典:スタジオジブリ

 この点だけは注意が必要です。めちゃくちゃ痛いらしい・・・。

 

 それでも「漬け置きだけで維持できる」というのは便利です。これなら私・シーラカンスでも出来そうです。

 

■「交換日の管理」をどうする?

 2weekレンズはその名の通り、2週間(14日)でレンズを替えなくてはいけません。

 

 この「レンズの交換日の管理」の方法は、人によって様々です。

 

・記憶に頼る人。(結構危険です)

・カレンダーや手帳に書き込む人。

Googleカレンダーに書いておく人。

・洗浄液のボトルにマジックで書く人。

・マスキングテープに書いて洗面所に貼っておく人。

 

 いろいろな方法がありますが、どれも何だかめんどくさいですね。

 

 そう思って色々調べていたら、簡単な方法を見つけました。

 

 エッセオンライン様の記事にいい方法が載っていました。

esse-online.jp

 「開封する日を固定してしまう」のです。

 

・まず、毎月1日に開封。(1~14日まで使える)

 

・次に、毎月15日に開封。(15~28日まで使える)

 

・毎月29・30・31日だけは、ワンデーレンズを使う。

 

 この方法をネットで見て、「これなら分かりやすい」と思いましたので、これを試してみようと思います。

 

 ちなみにこの方法を家族に相談したら

 

 「1日と15日って・・・榊の交換周期?」

 

 と笑っていました。確かに、神棚の榊の交換みたいですね。

新鮮な榊をお供えしましょう・・・出典:いらすとや様



 榊の交換日について詳しいサイトを見つけましたので紹介します。

 (お仏壇のはせがわ様より)

www.hasegawa.jp

 

■コスト以外にもメリットが

 2weekレンズはコストが安いのがいいですね。ちょっと計算してみます。

 

★アキュビューオアシス2week:1箱約2500円、4箱セット約10000円

・1箱で6週間、2箱で12週間→2箱で3か月分、4箱で半年分

・8箱あれば1年分

・2万円で年間のコンタクトを調達できる。

 

★洗浄液(AOセプトクリアケア)

・1本で1か月はもつらしい

Amazonで6本セット6000円、これを年2回買えばいい

・12000円で年間の洗浄液を調達可能。

 

★すすぎ液

・健栄製薬「コンタクトレンズ用生理食塩水500ml」が安い(300円)

コンタクトレンズ用生理食塩水 出典:Amazon

・年間5本くらい?

・年間コストは1500円前後

 

 全部合計すると3万3500円くらい。

 

 ちなみにワンデーの場合だと・・・。

・3箱パック2つで3か月分(8000×2=16000円)

・年間だと3箱パックが8つ必要(8000×8=64000円)

 

 年間で6万4000円かかります。

 

 

 年間コスト3万円ちょっとでコンタクトを快適に使えるのはいいですね。

 

 給料が多かった月や、ボーナスの時にまとめ買いして調達するのも良い作戦です。

 

 

 

 また、私の個人的な事情もあります。

 

 仕事上、仮眠を取る必要がある場合、ワンデーレンズは高額すぎるのです。

 

 つまり、仕事中に仮眠を取る職種の人の場合(例えばタクシードライバー、夜勤の介護職員、警察官など)、ワンデーではレンズ代が1.5~2倍くらいに上がってしまうのです。だって再使用できないですから・・・。新しいのを開けるしかないのです。

 

 私の場合、現状で年間6万円程度ですから、仮眠ごとにワンデーレンズを交換していると年間のコンタクト代が12万円以上になってしまいます。

 

 「じゃあワンデーレンズのグレードを落とす?」・・・試してはみたものの、1箱当たりの差額が500円程度しかなく、目が疲れるばかりで費用的なメリットはないことが判明しました。なんだか視力がしっかり出ていない感じがします。

 

 「メガネでいいじゃん」・・・既にトラックの運転も乗用車の運転もコンタクトレンズで慣れてしまいました。久しぶりにメガネで運転してはみたものの、距離感が変わって見えて(距離感がつかめない)非常に危険だと分かりました。

 

 これらの問題は2weekレンズにすれば解決できます。

 

・仮眠を取りたい:旅行用の洗浄液とハンドソープを持って仕事に行けばOK。

 

・コストが気になる:2weekレンズなら洗浄液込みで3万円少々。これなら大丈夫。

 

・洗うのがめんどくさい:漬け置きタイプの洗浄液を選べば楽&衛生的。

 

・質の良いレンズがいい:2weekなら安いし、高級ラインが選べる。

 

 コンタクトレンズは確かにメガネよりはコストがかかるものですが、工夫次第では安くかつ清潔に維持できます。これなら、お金を理由にコンタクトを諦めなくても良さそうです。

 

 私・シーラカンスはコンタクトを着けるようになって、QOL(生活の質)が上がりました。うまく維持管理し、安く・安全にコンタクト生活を続けたいと考えます。