スーパー巡りと車検準備

 こんにちは、シーラカンスです。

 

 会社に退職願を出し、無事に無事故で最終出勤日を迎えることが出来ました。

 

 今は絶賛有休消化中であります。ある意味、ニートの状態です。

 

・「ああ、もうあんなに辛い労働をしなくていいんだ」

・「ああ、あんなにとんでもない時間に起きなくてもいいんだ(朝2時起きでした)」

 

 と、今になって安心しています。

 

 それでも不思議なもので、「本当に辞めてよかったのかな」と一瞬考える瞬間があります。人間関係そのものは良好だったからです。しかし、今更どうすることもできませんし、前に進むしかありません。

 

 失業の状態にあると、つい気が弱くなりがちでいけませんね。

 

 

 

 

 さて、前回の記事で、

 

・やりたい仕事を決めた(タクシードライバーの仕事をしてみたい)

・でも土地勘がない(特に市の北半分はほぼ行かない)

・現実的に今の会社は辞めるから、何とかするしかない

・どうしようもないから実際に市内すべてのランドマークを走ってみる

・これで市内の主要な道は全て通るはず

 

 といった内容をお伝えしました。

coelacanth-foundation.hatenablog.jp

 実際に、市内で一番多いスーパー(全部で25店舗くらい)のうち、最も北側・山奥にある店舗を数店舗回ってきました。

 

 (私はこれを『〇〇ストアラリー』と呼んでいます。このスーパーは主要な地区に大体一店舗くらいはあるため、全店舗回ると市内の主要な地区を全部見て回れます)

 

 同じ市内なのに、片道30キロ以上離れているうえに、かなりの山道でした。

 

 さらに北に行けばダムや山脈、水力発電所もありますが・・・。

 

 タクシーの運転手として行くことは恐らくほぼ無いでしょうから、その山奥(とはいえ人口はそれなりに多い)のスーパーあたりが「営業区域の北限」となりそうです。

 

 ざっくりとした「営業区域の規模感」をつかめた気がします。

 

 この「山奥の店舗」に出かける際、市街地を突っ切るルートで向かったのですが・・・。

 

 駅前(特に普段行かない北側)が意外と都会だったことにびっくりしました。

 

・「こんな高層ビルがあったんだ」

・「こんなオフィス街があったんだ」

・「意外と私鉄も栄えてるんだ」

・「路線バス、多すぎない?」

・「その国道とその街道って交差するんだ」

 

・・・知らない道、見たことない建物が、まだまだたくさんありそうです。

 

 「人間、見たいもの・興味のあるものしか見ないものだなぁ」と実感します。

 

■車検前に準備をしています

 ところで、私のマイカーはもうすぐ車検を迎えます。

 

 私の場合、車検に出す前に、自分でできることやカー用品店で頼めることはやってしまうようにしています。

 

 別に車検の時に工場に頼めばいいのでしょうが、習慣でそうしています。

 

 なるべく、車検の時に引っかかる箇所を減らしておきたいのです。

coelacanth-foundation.hatenablog.jp

 今月中に車検があるため、事前整備に色々走り回りました。

 

 有休消化中ですから、平日に自由に動き回れるのがいいですね。

 

・ワイパーブレード(ホームセンターのを買って自分で交換)

 

・エンジンオイルとエレメント(カー用品店で)

待ち時間に読書が出来ました

・ミッションオイル(※マニュアル車です、2年に1回交換)(カー用品店で)

ミッションオイル 出典:みんカラ

・タイヤ(別のカー用品店で。若干特殊なサイズですが在庫がありました)

新品のタイヤ、足元が引き締まります

中華タイヤっぽいですが、安心のブリヂストン製です

・バッテリー(カインズのを自分で交換)

日本メーカー製で問題なく使えます

キーホルダーのトカゲちゃんも嬉しそう(?)

 これだけの整備を1日でやり切れました。平日に動けるって素敵。

 

 特にタイヤは残り溝が相当すり減っていて危険でしたから、これで安心です。

 

 

 

 その後、タイヤの慣らし運転とバッテリーの電力確保(出荷時に充電はされているはずですが、一応走って充電しておきたい)のため、50キロほど試運転して帰りました。

 

 主要な消耗品は大体替えましたから、走りがなんだかシャキッとした気がします。

 

 これでもう2年、安心して運転できます。走行距離は21万5000キロを突破しましたが、整備が完全であれば恐れることなどありません。まだまだ乗れます。

 

 自分の車はやはり「相棒」と感じますから、整備して長く乗りたいですね。

coelacanth-foundation.hatenablog.jp

 定期預金から数万円削れてしまいましたが、これで車の買い替えをしなくて済むと思えば、結構いい投資だと考えます。

 

 タイヤもオイルも、バッテリーも新しくなり、車の調子は万全です。

 

 あとは私の熱意と気力次第ですね。

 

 市内を走り回り、何とか土地勘を獲得したいと思います。

 

 起きて酒飲んで寝るだけ・・・というのは、1週間もすれば飽きてきますから、とにかく外に出かけよう、次の仕事の準備をしようと思います。