明けましておめでとうございます 2023年新春

 明けましておめでとうございます。シーラカンスです。

謹賀新年 出典:いらすとや様

 

 ついに、2023年が始まりました。良い一年にしたいですね。

 

■読者さんへ・・・ごあいさつ

 

 さて、去年(2022年3月ごろ)から投資を始め、同時にブログを開設しました。

 

 今日まで投資を続け、「資産ほぼゼロ」の状態から「総資産約110万円」の状態までもっていくことが出来ました。毎月に投資できる金額は少ないですが、それでも、コツコツ投資を続けたことで、軽自動車1台分くらいには資産を作ることが出来ました。

 

 ブログを書かず、一人で投資をしていたら、今よりも資産が少なかったと思います。

すっからかん・・・出典:いらすとや様

 

 人間というのは弱いものであり、「ちょっと贅沢しちゃおうかな」という誘惑に駆られる生き物だからです。きっと私も、その誘惑に負けていたでしょう。

 

 やはり、ブログを始めたことが良かったのでしょう。

 

 「記事を読んでくれる人がいる」「株を買わなきゃ、散財している場合じゃない」という意識が働くからです。

 

 記事を書くために、読書を多くするようになりました。

図書館でよく借ります・・・出典:いらすとや様

 

 私の町には図書館が多く、市内のすべての図書館を回り、投資本を借りて読む・・・ということをしています。インプットをしないと、アウトプットが出来ないからです。

 

 借りた本は仕事中の待機時間や休憩時間、帰宅後、土日などに少しずつ読み進め、良い文章があればノートに転記しています。そこから閃きを得て、ブログを書くことも多いです。

 

 記事のネタ、キーワード探しのために読書をしていますが、そのおかげで私自身の投資知識も増えました。これも、ブログを始めたことで得られた効果です。

 

 また、周りの出来事やニュース、為替も気にするようになりました。

 

 ブログを書き、読者さんに読んでいただき、気に入った記事には星を付けてもらえる・・・やはり、ブログを書いていると、それが嬉しいです。励みになります。

毎週書いています・・・出典:いらすとや様

 

 嬉しいから、色々な情報やキーワードに目が行き、また記事を書く・・・非常に良い流れだと思います。

 

 そう考えると、私の総資産は「私の成果」というだけでなく、「読者さんが見守ってくれている」・・・読者さんとの合同の成果と言えるのかもしれませんね。私は、記事を書くことで応えたいと思います。

 

 2023年も、記事を書き続けていく決意であります。

 

 今年も、よろしくお願い致します。