来年の目標は「株を買い揃える」「夜勤に慣れる」

 こんにちは、シーラカンスです。

 

 早いもので、もう12月となりました。いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。

 

 風邪をひかないよう、しっかり暖かくして過ごしたいですね。

 

ポートフォリオに1銘柄ずつ足していく

 前回、「日米合わせて20社に均等投資をしていく」という記事を書きました。

coelacanth-foundation.hatenablog.jp

 

 もともと米国株10銘柄は保有していますから、あとは米国株2銘柄、日本株8銘柄を買い足せば20銘柄が揃います。

 

 まずは、比率がメチャクチャでいいから

 

・「ポートフォリオに株を足していく」

・「とりあえず米国株なら1株、日本株なら100株買って加える」

 

 という作業から始めようと思います。

 

 銘柄を組み入れないことには、均等投資も何も無いからです。

 

 コツコツと自分の思うようなポートフォリオを組みたいと思います。

 

 銘柄を揃えていくにはかなりの金額(特に日本株は100株単位だから十万円単位)になりますから、1年くらいかかりそうですね。

 

 焦らず時間をかけて構築していくつもりです。

 

・DEO(ディアジオ):$123.50(18,525円)

・MCD(マクドナルド):$299.47(44,920円)

・6158和井田製作所:82,200円

・9119飯野海運:110,200円

・4202ダイセル:135,250円

・7718スター精密:183,100円

・7250太平洋工業:132,000円

・5301東海カーボン:90,750円

・6113アマダ:144,900円

・7272ヤマハ発動機:131,200円

・3160大光:59,600円(※100株のみ、優待狙い)

 

 合計1,132,645円

 

■日勤と夜勤は、もはや別の会社みたい

 ところで、今月半ばから、私・シーラカンスは夜勤に変わります。

 

 タクシー運転手ですから日勤よりも夜勤の方が需要があり、稼げるようになります。

 

 日勤だと「お客様が見つからなくて暇」「空車だらけ」となりがちですが、夜勤だと「無線も配車アプリも手上げ(ヘイタクシー!)で呼んでくれるお客様も殺到」・・・と、状況がまるで変わるからです。

 

 飲み会が終われば、みんな家に帰りたいのです。

 

 特に12月からの忘年会シーズンは大変らしく、無線室は大混乱。

 

・「そもそも夜勤が出来る運転手自体が少ない」

・「電話予約を受けても、繁華街に人が多すぎてお店までたどり着けない」

・「迎車に行こうとしても勝手に人が乗ってくる・飛び出してくる」

・「注文が多すぎて回線がパンクする」

・「既にお客様が乗っているのに、酔っぱらいが乗り込もうとして喧嘩になる」

 

・「運転手が長距離を走っていてなかなか帰ってこれない」

・「行けるタクシーがない、全て出払っている」

・「吐かれた、無賃乗車、警察沙汰など、動けないタクシーが何台か発生する」

・「忙しすぎて、無線センターの電話注文・無線配車を全て打ち切るしかなくなる」

 

 ・・・などといった、日勤では信じられないような状況が毎年起こるようです。

 

 一年で最も大変な時期でありますが、少なくとも「お客様が見つからなくて仕事ができない」ということがないのは嬉しいことですね。

 

 「駅や繁華街に行けばとりあえず何とかなる」からです。

 

■夜勤になると給料が上がります

 もちろんこれは年末特有の忙しさであり、一年中忙しいわけではありません。

 

 それでも、日勤よりは断然稼げている運転手がほとんどです。

 

 夜勤の運転手さんたちは「給料が倍くらい違うよ」「早くこっちにおいで」とみんな言いますから、それだけ収入面は魅力があるのでしょう。

 

 

 私の会社の場合、夜勤を初めてやる人には

 

 「1日平均で3万円を目指そう」

 

 と指導しています。

 

 月に22日勤務ですから合計で66万円、税引きで60万円の売上です。

 

 平日は暇な日があったり、金・土曜日の夜はかなり売り上げが良かったり・・・と波がありますから「1日平均」です。

 

 これがある意味「ノルマ」となります。

 

 夜勤の人たちが言うには「普通にやっていればこれくらいは当然できる」そうです。これだけ稼げたなら、総支給は27万円、手取りで23万円くらいになります。

 

 夜勤の仕事としてはそれほど高収入ではないのかもしれませんが、それでも人並みの月給はもらえる計算です。

 

 私・シーラカンスの前職(4トントラックの運転手)での給料もそれくらいでしたから、月に5万円以上は投資に回せる感じですね。

 

 もちろん、タクシーは歩合制ですから、稼げば稼ぐほど手取りが増えます。

 

 夜勤の売り上げトップクラスの人の場合、中小企業の部長さんくらいの給料をもらっているようです。ベンツに乗っていたり、ロレックスを着けていたり・・・と、なかなか羽振りが良さそうに見えます。

 

 さらに賞与も年に2回あります。

 

 まずは「ノルマを達成する」「無理にガツガツせず、まずは立ち回り方を覚える」ところから始めようと思います。

 

 投資を再開できるだけの給料はもらえるようになりますし、焦って事故をしても意味がありません。

 

 まずはコツコツ働いて、夜勤に慣れようと思います。