シーラカンスのポートフォリオ

 こんにちは、シーラカンスです。

 前回は銘柄の選び方について書きました。今回は私、シーラカンスポートフォリオについてです。全部で16社に分散しています。また、米国企業だけでなく英国にも魅力的な会社があったため、英米の2か国に投資することにしました。

 

■投資方針はこんな感じです。

 ・投資先はアメリカとイギリス。日本企業は今のところ投資しない。

 ・日本企業で働いているため、投資先と勤務先の国は分散しておきたい。

 ・売却益は狙わずに、配当再投資と入金で資産を作っていく作戦でいく。

 ・シンプルに株式と現金(定期預金)のみで運用していく。

 ・手堅い会社を16社、各5%ずつになるように買い入れていく。これで80%。

 ・残る20%は定期預金に入れておく。

 ・毎月の給料やボーナスから、その時に特に評価額の低い銘柄を買い足す。

 ・損益は気にしない。「その時自分が一番持っていない銘柄」を買う。

 ・まだ20代のため、多少の利回りの低さは期間でカバーできそう。

 ・泣いても喚いても、投資できるのは月一回。手堅い銘柄を選ぶ。

 

■投資先について。

 ・とりあえず全社1株は買いました。ここから毎月、最も評価額の低い銘柄を買います。いわゆるバフェット太郎さん方式です。

 

 ・以下、保有銘柄です。

 

 ・KO(コカ・コーラ) 2株 $119

 ・PG(プロクター&ギャンブル) 1株 $133

 ・JNJ(ジョンソン&ジョンソン) 1株 $170

 ・PFE(ファイザー) 1株 $49

 ・MMM(スリーエム) 1株 $134

 ・PEP(ペプシコ) 1株 $158

 ・MCD(マクドナルド) 1株 $239

 ・WMT(ウォルマート) 1株 $119

 ・MKC(マコーミック) 1株 $84

 ・PM(フィリップモリス) 1株 $98

 ・BTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ) 1株 $43

 ・UL(ユニリーバ) 1株 $44

 ・GSK(グラクソ・スミスクライン) 1株 $42

 ・DEO(ディアジオ) 1株 $172

 ・XOM(エクソンモービル) 1株 $95

 ・V(ビザ) 1株 $196

   

  合計 $1895

 

 ・定期預金 ¥200000(ドル換算で$1503)

 

 ・総合計 $3398

 

 まだまだ資産額は少ないですが、ここからどんどん買い入れていきたいと思います。次買うとしたらBTI、UL、GSK、PFEあたりになりそうです。最初のうちは極端にバランスが崩れないように2~3社に分散して買い入れ、ポートフォリオの金額が大きく育ってきたら月に1銘柄ずつ買っていくつもりです。