お弁当

こんにちは、シーラカンスです。

 

今日のお昼ご飯は何を食べましたか? 

私は焼きうどんを食べました。自分で作ったお弁当です。

今回は、私、シーラカンスのお弁当事情についてお伝えします。

 

■そもそもなぜ弁当を自炊するの? 買わないの?

 ・節約のために始めました。

 ・あくまで仕事中に食べるものだし、安く簡単に済ませたかったのもあります。

 ・そのお金があるなら投資に回したい・・・。安めの株なら1株買える・・・。

 ・たまにはコンビニ弁当を買うこともあります。ちょっとしたお楽しみ。

  (その時はなるべく食べたことのないものを選びます)

  (どうせなら新しいメニューを試してみたくて)

 

■めんどくさくないの?

 ・「めんどくさい」を徹底的に排除しています。

 ・メニューを考えるのがめんどくさい

  →焼きうどん一択にしました。飽きたらたまにコンビニ弁当を買います。

 ・具を準備するのがめんどくさい

  →日曜の夜と水曜の夜に、野菜と豚肉を炒め、作り置きしておきます。

 ・うどんを買う、賞味期限を気にするのがめんどくさい

  →土日の買い物のときに5~10玉くらいまとめ買いして冷凍します。

  →使うときはうどんの袋を少し切ってレンジでチンします。

 ・弁当箱を洗うのがめんどくさい

  →タッパーが便利です。安いし、パーツは本体とふただけ。

  →ふたにゴムバンドをかけ、割り箸を挟めば、箸も洗わずに済みます。

  →定期的に買い替えもできて衛生的です。

  →タッパーにラップを敷いてからうどんを入れれば洗うのも楽です。お弁当箱の汚れ防止や調味料入れにも!お弁当に使えるラップの裏ワザ - itwrap

(出典:お弁当箱の汚れ防止や調味料入れにも!お弁当に使えるラップの裏ワザ 様)

 

当箱の汚れ防止や調味料入れにも!お弁当に使えるラップの裏ワザ - itwrap

 ・作るのがめんどくさい

  →具をフライパンで熱し、レンチンしたうどんをサッと炒め、味付け。

  →洗って準備しておいたタッパーに盛り、粗熱を取るためしばらく置く。

  →フライパンを洗い、拭き上げ、台所用のタオルを取り替える。

  →この間、10分くらいです。すぐ終わります。

  →粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、出勤時に持っていきます。

 

■栄養は?

 ・具としてキャベツなどをたっぷり入れているため、きっと大丈夫。

 ・毎日コンビニ弁当よりはいいかも。

 ・たまに唐揚げやアジフライとかを乗せると変化がつけられます。

 

 最初は節約のためにと始めた弁当持参でしたが、案外うまくいき、長く続けられています。正直見た目とかはあまりよくはないですが、私にとっては十分おいしいです。

 適当でも見た目がよくなくてもいいから、これからもこんな感じでゆるく弁当作りを続けていこうと思っています。