ノートパソコンを買いました

 お久しぶりです、シーラカンスです。

 

 最近、私が使っているデスクトップパソコンの調子が悪く、起動に5分以上かかるようになってきました。なるべく気にしないようにしていましたが、今回、パソコンの買い替えを決断しました。

 

 今回は、シーラカンスのパソコン買い換えについてです。

ブログ執筆もはかどるかも・・・? 出典:いらすとや様



■いよいよ寿命のようで・・・

 今までは、中古で買ったデスクトップ型のパソコンを使っていました。確か2万円くらいで買えたと思います。それほど高性能ではないようですが、私の用途には十分でした。

 

 このパソコンを5年くらい使っていましたが、最近では動作の遅さが目立つようになり、結構ストレスを感じていました。例えば、画像を複数選択してフォルダに移動したい・・・というときにうまくフォルダに入ってくれなかったり、ページが固まって落ちてしまったり・・・。

 

 また、パソコンはリビングとは別の部屋(パソコンと服を置いている部屋)にあり、パソコンで検索したりブログを書こうと思うと、

 

・部屋がかなり暑いため冷房をつけ、

・パソコンの電源を入れて、(使えるまで結構時間がかかります)

・パソコンを置いている机に向かい合って、

 

 と、結構めんどくさい手順をとることになり、どうにかしたいな・・・と考えていました。

 

■次に買うならノート!と決めていました

 

 ところで私は、家にいるときは基本的にリビングのこたつ(ローテーブル)の前に座布団を置き、そこを定位置としています。食事も読書も、晩酌もそこがお気に入りです。

 

 そのため、買うならノートパソコンがいいな・・・と考えました。

 

 ノートパソコンであればリビング(ローテーブル)で作業できますから、思い立った時にすぐにパソコンを使えます。

 

 「ブログ書こうかな・・・でも部屋の準備めんどくさいからいいや・・・」と書きたい気持ちがしぼんでしまうのを防げます。

 

 また、今まで使っていたパソコン用の机と椅子も要らなくなり、シンプルになります。パソコン本体も、保護ケースに入れておけばこたつの横にある本棚にしまっておけますから場所も取りません。

 

 何より、配線がめんどくさくないのがいいですね。

 

 ヘッドホンもマウスもLANもすべて無線でできますし、ディスプレイのケーブルも要りません。電源コード1本で済みます。それすらも、バッテリーがあれば刺さずに使えます。とても楽です。

 

 パソコンを置く、電源入れる、即使える。

 

 とても便利です。

 

 

 

 本当は給料で米国株を買うつもりでしたが、パソコンを買うほうが優先順序は高い(どうせいつかは買い替える)と判断し、買い換えました。そのため、今月は投資はお休みです。

 

 私の場合はブログも書きますから「設備投資」と言えなくもないかもしれませんね。決して安くはない買い物ですから、買ったからにはバリバリ使おうと思います。

 

■(余談)チューハイでパソコンを壊したことがあります

 

 余談ですが、私がノートパソコンを買うのは、これで2回目です。

 

 高校を卒業してすぐに、定期預金をはたいてVAIOのノートパソコンを10万円くらいで買い、ポケットWi-Fiで接続して使っていました。確か、500GBのHDDのモデルだったと思います。

 

 しかしある日、ニコニコ動画缶チューハイ片手に見ていたところ、手を滑らせて缶チューハイをパソコンにぶっかけてしまいました。ショートしたような音がし、一発でアウトでした・・・。

まさにこんな感じ・・・出典:songdeley様

 あれ以来、パソコンの近くには決して飲み物を置かず、パソコンの前で飲み物を飲むことはなくなりました。今でも、飲み物を飲むときはパソコンから離れて飲むようにしています。

 

 1発で10万がパア・・・。痛い授業料でした。

 

DELLのパソコンにしました

 パソコンを買い替えたいと思ったはいいのですが、私・シーラカンスは残念ながらパソコンには詳しくありません。そのため、友人(IT技術者として働いています)にパソコン選びと設定をお願いしました。

 

 (このブログのヘッダーをデザインしたのと、「あとは記事を打って公開するだけ」の状態に設定を仕上げてくれたのも彼です)

 

 私からは、「こんな感じのやつがいい」と要望を伝え、選定してもらいました。

 

・それほど高性能でなくていい(動画編集やゲームはしないため)

・あまりモニターが大きすぎると持ち運びにくい

・15.6型(A4より少し大きいくらい)がいい

・officeはあったほうがいい

・予算はできれば10万円以内

タブレットにキーボードを足したようなやつは嫌だ

・ちゃんと「ノートパソコン」として作られたやつがいい

・用途はブログ書き、youtube、通販くらい。

・テンキーがあると嬉しい

 

 その結果、DELLの手頃なパソコンに決まりました。指紋認証とofficeをオプションで付けても7万円以内で収まりました。(定価は9万円くらいだそうです)

 

 ちなみに彼への謝礼ですが、「バーミヤンに連れてって」とのことだったので、今度おごろうと思います。

 

■ついに届きました

 数日後、自宅に無事にパソコンが届きましたので、その時の写真を紹介します。中の人の浮かれっぷりを感じますね。

ちゃんとした箱に入って届きます

アルミ筐体ではないですが、それほど安っぽさは感じません

core i5・・・意外と良いチップを搭載しています

 初期設定やネットへの接続を友人にやってもらい、私はデータの移行をしました。

せっかくの機会ですから、Googleアカウントやブックマークなどもついでに整理しました。

 

 一番大変だったのは「はてなブログを新しいパソコンで打てるようにすること」でした。ログインがうまくいかなかったのです・・・。

 

 登録してあるメールアドレスを変更し、パスワードを再発行し、何とか記事を書けるようになりました。やはり、ネット上・デジタルのものも普段から整理しておかないと・・・と痛感しました。

 

 また、壁紙もカスタムしました。

シーラカンスを全力で主張していくスタイル

 「シーラカンスを名乗るならこれしかない!」ということで、ロック画面をシーラカンスにしました。沼津港深海水族館の名物、冷凍標本ですね。

www.numazu-deepsea.com

 また、紛失・盗難防止の意味も込め、本体にシールを2枚ほど貼ろうと思います。少し恥ずかしい感じにはなりますが、目印になっていいでしょう。

 

■外でブログを書くのもいいですね

 今回買ったパソコンは、手頃なモデルとはいえ、7万円ほどしました。これは私の手取り月給の1/3であり、家賃以上の大金です。

 

 必要なものだからこそ買い入れたとはいえ、決して気軽に買えるものではありません。結構いろいろ下調べしました・・・一度買うと、壊さない限りは5年くらいは使えるからです。

 

 せっかく自分のもとに来たからには、どんどん使っていきたいですね。

 

 また、外でブログを書くのもいいですね。

 

 

 

 話は変わりますが、私・シーラカンスは最近になってスタバデビューを果たしました。甘いものがあまり好きではないのと、妹がフラペチーノをよく飲みに行っているため、なんとなく

 

 「甘い飲み物のお店」

 

 と思って避けていたのですね。あの呪文みたいな注文も難しそうだし・・・。

 

 しかし最近、「ブラックコーヒーを頼めばいいじゃん」とひらめき、実際にスタバで頼んで飲んでみたら、かなり濃くてパンチのあるコーヒーで、美味しかったのです。

 

 それ以来、私の中で「スタバ=おいしいコーヒーのお店」(甘いのが苦手な人でも行ける)と認識が変わり、たまに行くようになりました。

 

 

 

 また、私・シーラカンスは、「スタバでパソコンを開いて作業」というのを一度やってみたいと秘かに思っていました。気分転換にコーヒーを飲みながら執筆・・・というのも面白そうですね。せっかくノートパソコンを買ったわけですから、今度実際にやってみようと思います。

 

 Macのパソコンではないためスタイリッシュさは劣りますが、大事なのは成果物。気にすることはないでしょう。

 

 もちろん、万一手を滑らせてもパソコンに被害が出ないような場所にコーヒーを置くように気を付けながら・・・。