身の回りのシンプル化を進めています

 こんにちは、シーラカンスです。

 

 最近、ノートパソコンを買ったため、ハードディスクなどの整理を進めています。

 

 不要なファイルやデータを削除したり、使わないGoogleアカウントを削除して一本化したり・・・。

 

 Iphoneの写真データも整理した上で、ハードディスクに移動しています。

 

 特に写真というのは

 

・「自分にとっては価値があるけど他人にとってはそうでもない」の筆頭

・「遺品として残されても処分に困るもの」の定番(罪悪感から処分できない)

・「整理しないとどんどんたまっていく」

・「整理しないと他人に見られたくない写真が紛れ込む」

 

 ものですから、自分の写真データは日頃から整理整頓しておきたいですね。

 

 私の場合は風景だけの写真や、もう終わったことに関する写真(メモ代わりに取った写真)などは消すようにしています。

 

 反対に、人物が移っている写真は残します。

 

 同じような写真がある場合は「一番映りのいいベストショット」を選んで残します。

 

 これならきれいに映った写真が集まりますから、家族などの他の人が見ても安心です。

 

 また何かのサイトを見て「これいいな」「ブログのネタになりそう」と撮ったスクリーンショットも、ノートに転記するか、ブログを書くかしてどんどん整理しています。せっかくスクリーンショットしたのですから、アウトプットするなり、自分の日常生活に生かさないともったいないな・・・と思うからです。

 

 モノもデータもそうですが、

 

 「使ってないなら『無い』のと同じ」

 

 です。使うか捨てるか、どんどん決めていきましょう。

 

 このような感じで、私・シーラカンスはデジタル関係のデータの整理(というよりいいものを厳選して残す作業)を進めています。

 

 

■投資以外にも出来ることはある

 残念ながら、今月はパソコンを買ったため投資ができません。それでも何かできることはないか・・・と考えた時、「自分自身の身の回りの整理」を思いつきました。

 

・不用品を捨てられるよう準備する

・見て見ぬふりしていた箇所を掃除する

・大掃除を決行する

・洗面所の収納を整理する(歯磨き粉などが出てきて買わずに済むかも)

・ハードディスク内の整理

・救急箱の総点検(期限切れ、使っていない薬はないか)

・布団を干し、シーツを洗う(単純に寝るのが楽しみになります)

 

 などなど、自分自身の周りを整えるにはお金はそれほどかかりません。しかし一方で「日常の小さなストレスが軽減される」「自分の気分がちょっとだけ上がる」などの効果は大きいです。

 

「あれどこだっけ?」とか「これもう少しシンプルにならないかな?」とか・・・。

 

 今回は、シーラカンスの「身の回りの整理」について色々書いてみます。

 

■ハンガーを統一しました

無印のアルミハンガーです

 私はワイシャツや冬のジャンパーなどをハンガーラックにかけていますが、最近、ハンガーが雑多でガチャガチャしていることが気になるようになりました。

 

 別に実用上は問題ないのですが、どうにも美しくない・・・。

雑多なハンガー 別に問題はないけど・・・

 「これ、同じハンガーに統一できないかな?」

 

 と思い立ったため、色々調べてみました。

 

 どうも私以外にも同じことを考える人はいるらしく、ドイツ製のハンガー(服が滑らないのがいい人向け)か無印のアルミハンガー(滑るほうが好みの人向け)が人気なようでした。

 

 私・シーラカンスは多少滑るハンガーのほうが好みでしたので、無印のアルミハンガーを買ってみました。3本で390円と手ごろで、結構スタイリッシュです。

 

www.muji.com

 今回4セット(12本)分を試しに買ってみました。これだけ買っても2000円もしませんから、気分転換・模様替えとしてコスパもいいと思います。

 

 

ハンガーを統一すると美しいです

 上の写真は、同じハンガーで揃えた後のものです。作業服も、ワイシャツも、すべて同じ高さに揃うことで、見た目が非常にきれいになります。またこのハンガーは薄型であり、スペースを取らないのもいい点です。

 

 「服をかけて保管しておく」という点では正直なところ変わりはないですが、それでも「ハンガーが統一されて美しい」ということで私の気分は上がります。しかもハンガーはそうそう壊れるものではありませんから、この先何年も使えます。買ってよかったです。

 

洗顔フォームと化粧水のシンプル化

 私・シーラカンスは今まで、「オルビスミスター」というシリーズの洗顔料と化粧水・クリームを使っていました。

www.orbis.co.jp

 数年前にスキンケアに興味を持ち、その時流行っていた「バルクオム」というブランドのものを使っていたのですが、結構高いのです。洗顔フォームが3000円とか・・・。これは香りがとてもよかったですが、費用的に続けられませんでした。

bulk.co.jp

 そのためもう少し安いオルビスのものを使ってきました。泡立ちも抜群であり、特に不満もないため使い続けていましたが、最近、ウーノのものに切り替えました。

 

 理由としては、

 

・ウーノのほうが入手性がいい(ドラッグストアに普通に売っている)

オルビスは直営店かAmazonでしか買えない

・正直肌がきれいになった実感がない(他社のを探しても良いのでは?)

・化粧水とクリームが2本に分かれていて面倒臭い=結局塗らなくなってた

モノ自体はとてもいいのですが・・・

・夏に大汗をかいて仕事するためもっと爽快感が欲しかった

・「洗顔の後に塗るやつ」を1回で済ませたかった

 

 あたりです。女性の読者様からすると当然のスキンケアでも、私からするとそれすらも面倒くさいのです・・・。

 

 「顔洗って、ひげ剃って、クリーム1回塗って終わり!」で済ませたい・・・。

 

 そう考えて色々探した結果、ドラッグストアで普通に売っているメンズ洗顔料に決まりました。価格的にも安く、爽快感も十分です。個人的に気に入りましたので、しばらくウーノを使ってみようと思います。

洗顔後に塗るクリーム これ一回で済みます

 洗顔後のスキンケアも、このクリームを顔に塗れば一発で済み、楽になりました。美容室のような香りがしてちょっと癒されます。

 

 やはり男性であっても最低限のスキンケアはしたほうがいいと考えますから、「めんどくさい→何もしなくなる」よりは「とりあえずオールインワンのクリームだけでも塗っておく」だけでも後々違ってくると思います。やはり、シンプルは正義です。

 

■ハードディスクからSSDへ切り替え

 ハードディスクそのものにも目を向けました。

 

 ハードディスクを買ってから5年くらいが経っているため、そろそろ更新しないと中のデータが飛ばないか心配です。そのため買い替えをしようと思いましたが、今回はハードディスクではなく、ポータブルSSDを買いました。

 

 

大きさの比較 Iphoneの隣がSSD

 上の写真に写っているスマホはIphoneSEです。その横がSSD、かなり小さいことが見て取れると思います。

特売品を買えました

 この大きさで250GBを保管できます。私はこれを家電量販店で買いましたが、型落ち品が特売になっており、3200円で買えました。Amazonより安い・・・。

 

 データの読み込みも早いですし、なにより大きさがUSBとそれほど変わらないほど小さいのがいいですね。ケーブルも要りません。私はこれに写真や書類、音楽などのデータを入れることにしました。これもちょっとした「シンプル化」ですね。

 

■モバイルバッテリー・・・2つも要らなかった

 モバイルバッテリーも更新しました。今までは

 

・Ankerの10000mAh(主に仕事用)

・マクセルの5700mAh(休日・予備用)

 

 の2つを使ってきましたが、正直なところ2つも要りませんし、充電忘れなどもたまにあり、どうにかしたいな・・・と考えていました。また劣化も目立っていました。どうも、規定の半分くらいしか充電出来ていないようで、「寿命かな」と思っていました。

Ankerの現行品に買い換えました

 そうしたこともあり、Ankerの10000mAhのものに買い換えました。写真右側、白いのが新しいモバイルバッテリーです。

 

 左側の黒いもの(スマホと同じくらいの大きさ)と右側の白いもの(タバコの箱くらいの大きさ)の容量はどちらも同じであり、技術の進歩を感じます。

 

 これからはこの白いモバイルバッテリーに一本化することにしました。1個しかないため充電忘れも起きません。(忘れたらそれまでですが・・・)

 

 管理が楽になるのはメリットですね。

 

■車内でも充電できるように・・・カーナビの改善

 また、車でも充電できるように改善もしました。今まではシガーソケットがポータブルカーナビのソケットで占領されてしまい、車内で充電ができなかったのです。不格好にソケットが突き出していて、見た目も良くありません。

 

 いろいろ調べてみると、私が使っているカーナビ(ゴリラ)を、USB給電でバイク用に使っている人がいました。それを知り、私も

 

 「USBソケット+USB対応カーナビ用ケーブル」

 

 の配線に変更しました。

 

USBポートを1つ確保できるようになりました

 車内が汚くて恥ずかしいですが、シガーソケットにUSBソケットが刺さっているのが見えると思います。今まではカーナビのケーブルで占領されていましたが、これでUSBポートを1つですが確保できるようになりました。

 

 何でもっと早く思いつかなかったんだろう?

 

 ちょっとしたことですが、これは大きな改善点です。

 

 

 

 何がいいかって、

 

 「モバイルバッテリーを持たなくても充電の心配がない」

 

 ことです。休日の買い物などといった車移動であればモバイルバッテリーを持たずに車内で充電ができるようになります。

 

 USBソケットにケーブルを刺しておけば、運転中に充電されます。

 

 スマホと車のカギ、財布さえあれば外出でき、モバイルバッテリーなどを入れたバッグを持って行かなくて良くなるのです。

 

 また単純にモバイルバッテリーの使用回数を減らせますから寿命も伸ばせます。

 

問題なく使えます

 実際に試運転してみましたが、USB駆動でも何も問題なく動作しました。配線も今までの取り回しと同じルートを通せましたので、スマートにまとまりました。

 

■その他ちょっとしたこと

 これ以外にも、

 

・作業用手袋やメモ帳の予備を、家のタンスではなく(仕事で乗る)トラックに置いておく。

 (トラックで使うものなんだからトラックに置けばいいじゃん、と今になって気が付いたのです・・・)

 

コンタクトレンズを机の引き出しではなく洗面所に置く。

 (洗面所でつけるんだったら洗面所に置くのが一番効率的)

 

・壊れた掃除機をゴミ袋にまとめ、捨てる準備を整える。

 (壊れた家電をいつまでも残さない)

 

・冷凍庫の「死蔵品」の処分。

 (食べもしないものを置いておかない、新しいもののために場所を空けておく)

 

 などの「考えてみればそうだよね」「でもついつい後回しにしてしまう」みたいなことに順次取り組んでいます。

 

■身の回りを整えるのも投資の一つ

 

 SSDやモバイルバッテリーなど、多少お金はかかりましたが、それ以上に私の心の中の気がかりや小さなストレスがなくなったことで「やって良かった」と感じています。

 

 ハードディスク内のデータの整理なども時間はかかりますが、やっておけば後々安心でしょう。

 

 デジタルデータも、身の回りの小物、自分の部屋も。

 

 すっきり整っていればストレスも減り、新しい考えも浮かんできます。

 

 投資や仕事にもいい効果があるかもしれません。

 

 自分の「根拠地」である家の中を整理し、分かりやすく、居心地よく整えるのも一種の投資だと考えます。この場合投資しているのは「時間」と「自分の知恵」ですね。

 

 投資リターンはお金ではなく「自分の気分が良くなる」「やらなきゃいけないことを片付けられてスッキリする」などですが、それもまたいいと思います。

 

 

 

 

 

 「家電の買い替えや大きな出費があって投資活動ができない」という時期は、投資を続けているとたまにあります。私でいえば、

 

・「パソコンを買い替えた」

・「車検がそろそろある」

 

 などですね。

 

 こういったときには、無理に投資資金をひねり出してもあまり良いことはありません。お金が足りなくなったら、結局は株を売るしかなくなるからです。

 

 

 こうした時期には無理をせず、自分の身の回りの整理をしたり、読書をどんどん進めるなど、「お金をかけずに出来ること」を探してみるのがいいですね。