賞与が出ました 2023年7月

 こんにちは、シーラカンスです。

 

 先日、無事に賞与を受け取ることが出来ましたので、お伝えします。

 

■賞与は17万円ほど・・・やっぱり嬉しいです

 私の会社では今回、

 

 「基本給の2.5か月分」+「物価高騰対策金3万円」

 

 という計算式で支給されると発表がありました。前回は2.0か月分でしたので、少し支給額が増えて嬉しいです。

 

 ただ、以前の記事でもお伝えしたように、私は運送会社に勤める運転手です。

 

 「運送会社の基本給」

 

 というのはとても安いものです。私の場合、8万3000円。昇給が2000円あったらしいので、8万5000円でしょうか? 「基本給」が低く抑えられているのです。

 

 さて、今回の賞与。

 

 「2.5か月分」(=年間5.0か月分)

 

 と数字の上では勇ましく見えますが・・・。

 

 実際には一般企業の1か月分前後くらい(=年間1.5~2か月)の金額となる、ということを意味します。

 

 これは、「基本給を抑えて、手当てをどんどん加算する」という運送業界特有の慣習によるものです。「基本給8万円、諸手当22万円で月給30万円」という感じですね。

 

 月給そのものは他の業種と比べてもそれほど悪くはありません。しかし賞与は「基本給の何か月分」で計算されますから、支給額的にはどうしても低くなってしまうのです。

 

 

 また、「物価高騰対策金」も、勤続3年未満の場合は1万円に減るとのことです。私の場合、ギリギリ勤続3年に足りず、1万円支給でした。残念。

 

 結果として、手取りで17万円ほどの賞与を受け取ることが出来ました。

 

 世間一般の「賞与」からすれば、あまり多くはないものの・・・。

 

 そもそも「賞与」という概念自体がない、あるいはあっても「寸志(一律5万円など)」という会社が多い業界です。

 

 そう考えると、それなりに賞与が出るのは嬉しいです。

 

 せっかくもらえた賞与ですから、無駄にせず、即座に株を買いました。

 

■オークワ(8217)を買いました

 早速、念願の株を買い入れました。

 

 今回も国内株。和歌山県最強のシェアを誇るスーパー「オークワ」です。

 

 100株取得し、単価は839円でした。

 

 私は、大満足です。

 

 「賞与の使い方」としては、かなり有意義なほうだと思います。

 

 

関西にお住まいの方にはお馴染み・・・出典:Twitter

 このスーパーは和歌山県三重県など、近畿地方を地盤としています。最近では愛知県など東海地方にも進出しています。知多市(愛知県)にも新店舗を建設中で、2024年6月開業予定であります。

 

 新店舗について書かれた方の記事を見つけましたので、紹介します。

www.chitamaru.jp

kokokki.com

 

 

 個人的にこのお店は「総菜と魚が美味しいスーパー」だと思っています。

 

 会社自体の財務が良いのと店舗が繁盛していることはもちろんですが、私の場合、

「寿司が美味かった」ことが投資の決め手となりました。

 

 特に、鮮魚コーナーの1000円くらいの寿司が素晴らしい。最高です。

 

 個人的な持論として、

 

 「魚と総菜が美味しいスーパーは良い」

 

 というのがあります。

 

 

 

 最も厳格な鮮度管理と処理が求められる「鮮魚」(特に寿司や刺身)がしっかりしているお店なら、きっと他の部門もしっかりしていると考えています。逆に、刺身や寿司がマズいスーパーはちょっと不安です・・・。「この店大丈夫か?」と。

 

 

 固定ファンが多くつく「総菜」(特に唐揚げなどの定番商品)も見逃せません。

 

 総菜の味付けにはその店の個性が出ますし、旬の食材を使った商品があるか、時期に合わせた商品展開が出来ているか・・・など、色々なことを察知できるからです。

 

 また、肉ばかり・揚げ物ばかりではなく、魚介系、野菜系の総菜が豊富だとさらに良いですね。栄養や彩りに気を配っていると感じます。

 

 また当然ですが、総菜が美味しいということは、弁当類も美味しいということであります。弁当が美味しければ、独身のお客さんの支持も得られるでしょう。

 

 このため、私は初めてのスーパーに立ち寄ると、お寿司と唐揚げを食べてみるようにしています。

 

 「PLANT(7646)」と「オークワ(8217)」はどちらも実際に店舗に行き、実際に食べてみました。

 

・店内を見て、実際に買い物し、実際に食べてみる。

 

・店内の、駐車場の賑わいはどうか? 

 

・食べてみて、味はどうか?また食べたいか?

 

・接客は良かったか? 品ぞろえは良いか? 商品は探しやすかったか? 

 

・自分の住む街に新店舗を作ってほしいか?

 

 ・・・2社ともこのような視点で見て、自分の中の基準をクリアしたため、株を買い入れました。

 

 

 

 ところで、オークワのお寿司に注目された方の記事を見つけました。

 

 「オークワの寿司が美味しい」という仲間がいて嬉しいです。

takayan-blog.com

 

oryo.jp

これが本当に美味しくて好き・・・出典:オリョポートフォリ様



 

 

 以前からこの会社の株を持ちたいと思っていましたが、月給から買うには微妙に高く(オークワ株は約9万円、私が用意できるのは5~6万円)、なかなか買えずにいました。

 

 また、「米国株投資家が日本株を買うなんて・・・」という謎の意地もありました。

 

 結局、「良い会社であれば国籍は問わない」と考えを変え、日本株も取り入れることにしました。

 

 先月は福井県のスーパー「PLANT」(7646)を取得しました。

PLANT-3 滑川店 出典:ホームメイト様

「生活のよりどころ」がキャッチフレーズ 出典:オルグワークス様




 今回の「オークワ」(8217)で2社目の国内株ですね。

 

 これで私の「日本株を買いたい」(優待が欲しい・株主書類を送ってほしい・株主総会に呼ばれてみたい)という欲求は満たされました。

 

 来月からは米国株に復帰しつつ、良い会社があれば日本株も恐れずに取得したいと思います。

 

■総資産額が少し増えました

 米国株は買い増しをしていないため、資産額の動きはあまりありません。

 

 それでも今回オークワ株を買ったことで、少し資産額が増えました。

 

 小さくても、着実な進歩であり、嬉しいです。

 

米国株 2023年7月15日現在

米国株の保有リスト

($1=138.8円とします)

 

・米国株:$7263.37(100万8155円)

日本株:15万5800円(取得単価:PLANT70400円、オークワ83900円)

・定期預金:40万円

 

・総合計:156万3955円

 

 来月買う株は、恐らくDEO(ディアジオ)かXOM(エクソンモービル)になりそうです。どちらも世界的企業であり、コツコツ買うのに適した企業ですね。少なくとも、私が生きている間は倒産しないと考えています。

 

保有銘柄で色々妄想・・・XOMの場合

 

 ところで、XOMは将来性が心配されますが、それほど不安にならなくても良いと私は考えています。

 

 需要は自動車だけではないからです。

 

 また、ガソリンだけが商品ではないからです。

 

 船舶は大量の「A重油」(成分的に軽油に近い)を燃料として航行します。

 

 石炭船や原子力船などもあるにはありますが、ほとんどの大型船舶はディーゼル機関(軽油重油で動きます)を動力源としています。

 

 Co2削減の流れで船舶利用が増えれば、むしろ需要は伸びるかもしれません。

 

 また、飛行機も同じくです。

 

 今のところ、「電動の旅客機」というのは出てきていません。

 

 例外はあるのかもしれませんが、世界中の航空機のほぼすべてが「航空燃料」を使って飛行します。これは、成分的には灯油とほぼ同じものです。

 

 ガソリンほど敏感な引火性は無いため、安全性が比較的高いです。

 

 容積をそれほど取らず、原子炉などの危険なものを積まずに済み、いざという時は投棄も出来る・・・という条件を満たすのは航空燃料だけであり、しばらくは変わらないでしょう。 

 

 また、火力発電所、プラスチック関係の工場、大量のエネルギーを必要とする製鉄所、食用油工場などなど、まだまだ石油への需要はあります。

 

 さらに、石油精製で出るアスファルトもありますね。道路を作るのに使います。

 

 そう考えると、

 

・船が航行を続け、

 

・飛行機が飛び続けて、

 

・火力発電所が操業を続ける限り。

 

 一定の売り上げは見込めるのではないかと思うのです。また、自然エネルギーへの進出(風力発電所の建設など)、会社存続のための努力もしているでしょう。

 

 このように、自分の保有銘柄に色々と妄想を膨らませると、楽しいものです。自分の中にストーリーがあるからこそ、確信を持って保有していられますし、投資を楽しんで続けられます。

 

ふるさと納税もしました

 賞与でまとまったお金が入ったため、ふるさと納税も決行しました。

 

 私・シーラカンスは魚が好きなため、冷凍保存で長く楽しめるよう、冷凍の魚を狙って探しました。

 

・千葉県銚子市:厚切り鮭2.8キロ

www.furusato-tax.jp

宮城県気仙沼市:銀鮭2キロ

www.furusato-tax.jp

高知県須崎市:藁焼きカツオたたき3.2キロ

www.furusato-tax.jp

 

 これだけあれば、魚料理にはしばらく困りませんね。

 

 カツオのたたきはそのままでもいいですし、カルパッチョ風も良いですね。

 

 鮭はムニエル、焼き鮭、ちゃんちゃん焼き、クリーム煮・・・多彩な料理が作れるのが魅力です。お弁当に焼いた鮭を入れるのも美味しいです。

 

 私の年収的に、許される納税額は3万8000円ほどです。

 

 今回は若干オーバーしましたが、4万円の納税を決断しました。多少の損は、大量の鮭とカツオの前には問題にならないでしょう。

 

■良い賞与の使い方ができた気がします

 今回の賞与で、

 

・オークワ株の買い入れ

 

ふるさと納税

 

コンタクトレンズのまとめ買い

 

 といったような、

 

 「月給からやるにはちょっと辛い、でもやっておきたかった事」

 

 を済ませることが出来て、とても満足しています。

 

 賞与をもらったその日のうちにほぼ全額を使い果たす形となりましたが・・・。

 

 私は後悔していません。

 

 むしろ、「恐れずに決行して良かった」とさえ思っています。

 

 なぜなら、

 

・資産の買い入れ

・納税

・必要物資の確保

 

 に全振りしているわけで、これらはすべて近い将来の自分の助けになるからです。ある意味、3か月ごととか1年後の自分への仕送りとも言えます。

 

 次の冬の賞与は、全額を車検に充てようと思っています。

 

 毎回、少し多め(車検準備として20万円ほど積み上げておきます)にお金を用意したいので、株を買えるかどうかは車検の結果次第ですね。それもあって、今回の賞与でふるさと納税などを済ませたかったのです。

 

 ずっとやりたいと願っていたことが叶い、スッキリしました。