優待株・・・PLANT(7646)を買いました

 こんにちは、シーラカンスです。

 

 先日の記事で

 

・「株主としての実感が無くて辛くなっている」

・「優待や決算書類が家に届く国内株を買ってみようと研究している」

 

 と書きました。お金が出ていくばかりで、株主であるという実感がないのが辛かったです・・・。

 

 ここ1か月くらい、ずっと悩んでいました。

 

 自分がやっていることは果たして正しいのか?

 

 これで本当に豊かになりつつあるのか?

 

 株を買うことで、逆に日常生活が貧しくなっていないか?

 

 そもそも私は本当に株を買えているのだろうか?

 

 私の妄想なのではないか?

 

 証拠は証券会社のページだけ。本当に私は株を持っているのか?

 

 これから30年以上、我慢して、不安を抱えて、実感もなく。

 

 投資を続けなくてはいけないのか?

 

 分からない、分からない、分からない・・・。

 

 

 

 人間は弱いものであり、目標が壮大過ぎると心が折れてしまうのですね。

 

 

 

 小さなことで良いから、何か「実感」とか「目標」が無いと続けられない。

 

 「小さな達成感」「日常生活へのインパクト」が無いと、投資を続けられない。

 

 「私はこの会社の関係者」と思える何かが欲しい・・・。

 

 「私は確かに株主だ」という実感が・・・。

 

 

 私・シーラカンスはこうした

 

 「自分の心理面への対応」

 

 を軽視していたため、今になって辛くなってしまったようです・・・自分の弱さを考えていなかったのですね。

 

 

 

 ここ1か月、悩み苦しみ続けた結果、

 

・「決算書類が郵送されてくる」

・「年に1回、優待券が届く」

 

 という点から、

 

 「国内株を買う」

 

 ことでこの問題を解決しようという結論に至りました。

 

 

 

 別に米国株だけに固執する必要は無いだろうと。

 

 「国籍」ではなく「いい会社かどうか」で決めようと。

 

 日本にだって、良い会社、真面目にやっている会社はあるだろうと。

 

 

 

 

 ・・・前置きが長くなってしまいました。

 

 今回、初めて国内株を買うことが出来ましたので、お伝えします。

 

■PLANT(7646)に決めました

 国内銘柄を取り入れようと決心し、色々調べてみました。

 

 その結果、初めての国内銘柄として、PLANT(7646)の株に決めました。

 

 PLANT(7646)100株:@¥704 合計70400円

 

保有資産

 ・米国株:$7238(101万3320円)※$1=140円として

 ・定期預金:40万円

 ・国内株:70400円

 

★総合計:148万3720円

 

 

 

PLANT志摩店 出典:登っちゃえば? 様

 

 

www.plant-co.jp

 PLANTは福井県に本社がある会社で、超大型スーパーセンター(スーパー+ホームセンターのような店舗形態)を経営しています。北陸を中心に、近畿などにも店を構えています。

 

 ちなみにこの会社、元々はスーパーではなく、ホームセンターでした。

 

 ホームセンターに衣類などを置いてほしいという声があり、扱いを始めたそうです。

 

 その後「肉や魚、野菜を扱ってほしい」という謎の要望があり(ホームセンターなのに)、食品を扱い始めた結果、今の店舗形態になったそうです。

 

 企業HPを読んでみると、食品の取り扱いについて、

 

 「正直、経営的には乗り気じゃなかった」

 

 と書かれていて、個人的には正直で良いと感じました。

www.plant-co.jp

 

 

 

 私はこのスーパーを、志摩(三重県)に遊びに行ったときに知りました。

 

 先日の記事で紹介したオークワ(8217)と同じパターンですね。

 

 夕飯を買って食べようと思って近くのスーパーを探したところ、PLANT志摩店があったため立ち寄ったのです。

 

 店内はスーパーとホームセンターを足したような感じで、私の地元には無いタイプの斬新な形態でした。一瞬、「この街に引っ越したいな」「このスーパー、私の地元にも出来てくれないかな」と思ったくらいです。

 

 特に良かったのは総菜と寿司です。

 

 総菜がバイキング形式で並べてあり、100グラムいくらの量り売りで販売されていました。これに私は「そんな販売方法があるのか!!」と衝撃を受けました。斬新です。

 

 野菜系の総菜も揚げ物も充実していて、味も良かったです。

 

 投資しようと会社HPを見たら、総菜に力を入れているスーパーだったようです。

 

 だから美味しかったのですね。今になって納得です。

 

 

 夕飯として寿司を買って車で食べてみましたが、これも良かったです。

 

 駐車場を見てみると、結構お客さんが入っています。

 

 実際に行き、買い物をし、総菜を食べたことがあるお店でしたので、安心して株を買えました。実地調査と自分の直感、大事ですね。

 

■優待ももらえるようになります

 今回100株を取得したことで、優待券をもらえるようになるようです。「1年以上」という縛りはあるものの、一生保有したいと思っていますから問題にはなりません。

 

 内容としては、

 

・1年以上保有:お買い物券または図書カード1000円分

・3年以上保有:お買い物券2000円または図書カード1000円分

 

 となっており、100株から権利が発生します。また、3年以上株を保有すれば、お買い物券の優待が倍増します。

 

 恐らく「長期保有の個人株主」(=安定株主)を増やしたいのでしょう。私としては「個人投資家を歓迎している」と感じられ、好感が持てます。

 

 大型株ではないものの、よっぽどの不祥事を起こして近所のお客さんから嫌われない限りは安定して稼いでいけると考えています。人間、やはり楽をしたいですから、

 

・「近所で買い物を済ませたい」

・「出来れば1店舗で全部買い物を済ませたい」

 

 と思うからです。近所にPLANTがある人の場合、特に理由のない限りはPLANTで買い物をし続けるでしょう・・・。総菜も美味しいですし。

 

 またこの店舗の場合、ホームセンターに行くお客さんも取り込めます。そう考えると、それなりに安心して投資できそうだと感じています。

 

■次もスーパーの株が欲しい

 次の給料でも、スーパーの株を買おうと思っています。

 

 オークワ(8217)の株が欲しいのです。

www.okuwa.net

 ここもスーパーを経営している会社であり、和歌山県に地盤があります。特に和歌山県内では絶大なシェアを誇るスーパーです。

 

 ところで、以前私は、和歌山県串本町のトルコ記念館に行ったことがあります。

トルコ記念館 出典:和歌山県公式サイト様

kankou-kushimoto.jp



 三重県側から紀伊半島を回るために国道42号線を走った時に、町ごとに1店舗くらいの割合でオークワがあり、この地域での圧倒的なシェアを感じました。

www.okuwa.net

 株価も手が届きやすく(9万円くらい)、優待券ももらえます。

 

 また、実地調査として3店舗を回ってきました。

 

・多治見店(岐阜県)※オークワを知ったきっかけの店舗

掛川店(静岡県)※最東端のオークワ

・串本店(和歌山県)※最南端のオークワ

 

 

 どの店舗も総菜、寿司ともに美味しく、個人的に「イイ!」と感じました。

 

 

 

 (※もちろんスーパーだったら何でもいい、というわけではありません。

 

 「ちょっとここには投資したくないなぁ・・・」

 

 と感じる会社も結構ありました。実は結構厳しい目線で判断しています。)

 

 

 

 

 

 オークワの場合、財務も良さそうですし、店舗自体の雰囲気、人気具合も良かったです。何より、個人的に興味がある会社です。

 

 自分の好みで株を買うのも良いと思います。好きじゃなければ、何万円も出して株なんて買えませんから、結構大事なことだと思います。

 

■「精神安定剤」として国内株も買う

 このような感じで、いったん米国株を休んで国内株を取り入れつつあります。

 

 財務的に不安が無く、不祥事を起こしておらず、株価が高すぎない会社を探しています。また、「この会社に頼らざるを得ない」という立場を占めている会社も良いですね。

 

 国内株で言えば、

 

・日本フエルト(ここの製品が無いと製紙工場を操業できない)

日本石油輸送(石油列車の会社、長野県民205万人を支えるライフライン

 

 などに注目しています。見落としているだけで、日本国内にもいい会社がまだまだあるのかもしれませんね。

 

 

 

 これから1年間国内株を買った場合、おそらく100万円くらいになるでしょう。

 

 しかし、私の場合、定年までの約30年間に3000万円分の株を買うことになります。

 

 複利で計算すると、定年時には6000万円以上の資産となるようです。

 

 そう考えたときに、「100万円分くらいを国内株で保有する」というのもいいな、と思えました。全体に占める割合もそれほど高くなく、何よりも、国内株であれば決算書類や優待が家に届きます。

 

 「私は株主だ」という実感

 

 を得られる「精神安定剤」として、何銘柄か国内株をポートフォリオに加えていこうという戦略です。何銘柄か自分好みの国内株を買い、精神的な安定感を増し、米国株に復帰していこうと思っています。

 

 アメリカにも、イギリスにも、そして日本にも。

 

 素晴らしい会社が、自分好みの良い銘柄がたくさんあります。

 

 国籍にとらわれず、自分が「イイ!」と感じた優良な銘柄に積極的に投資していこうと思います。